ハイドロカルチャーで育てる多肉植物

某所で大量の小サボテンを入手しました。大きな親サボテンから大量に取れたそうで。

で、よく雑貨店で見るような鉢植えにできないかと思い、調べてみたところ、表題のサイトに行き当たりました。

ハイドロカルチャーで育てる多肉植物 枯らさないポイント!

とりあえず、サボテンの土やほこりを水と歯ブラシで洗い流し、ハイドロカルチャーの植え替え手順に従って、カッターナイフで根を切り落としました。

このまま乾燥した日陰において2~3日断面を乾かす工程に入りました。

断面が乾いたら、今度は水耕栽培の要領で新しい根を発根させます。発根するまで2~3週間かかるそうで。

今は、乾燥と水耕栽培の器具として、切った500mlのペットボトルを使用しています。

発根を待つ間に、ハイドロボールとゼオライトを調達するとしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です