初めまして 投稿者:コミュニティFM最新開局情報 unit973  投稿日:01月29日(土)03時11分08秒

はじめまして。
コミュニティFM最新開局情報管理人 unit973です。
貴Webサイトの情報を頂き、こちらに伺わせていただきました。
よろしくお願い致します。

さて、混信状況のページをちょっと見させて頂きました。
かなり混信が醜い様ですね。
確かダンボさんにはメーリングリストを運営されていたと思うのですが...
そちらにも投稿なされてみるのも一つの手かも知れませんね。
コミF地元リスナーの率直なご意見が見れて良かったです。

それではまた伺わせていただきます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~unit973/


無題とでも題しましょうか 投稿者:Horisin  投稿日:01月23日(日)22時59分05秒

>おたヤンさん
ども!こちらこそよろしくです。m(_ _)m

★独り言★
うむむ。。α-Stationは入りがいいな。。京都なのに。。。。
shananaのノイズがチョット気になるな。。

見えるラジオをYahoo!オークションで7000円で購入しました。(CASIO MR-3)
なかなか面白いのは良いんですが、電池の消耗が激しすぎるね、これ。
ACアダプタでも買ってきて家でも使えるようにするかな。。。


(無題) 投稿者:おたヤン  投稿日:01月23日(日)14時05分38秒

Horisinさん>

どうも、申し訳ない・・・。
まぁ、場所によりけりですからね>83.0

てなわけで、今後もよろしく!


ども! 投稿者:Horisin  投稿日:01月23日(日)02時15分17秒

>おたヤンさん

ども!はじめまして僕の名前はHorisinです。

FM-FUJI83.0 にあわせてみましたがノイズオンリーでした。
全く話になりませんでした。(名古屋)
夜になると、α-stationの調子がいいなぁ。Sinpo44444以上でも聞こえる。凄い。

>doiさん

アドバイスありがとうございます。
うちでも、微量ですがTOKYO-FM入ります。ただ、確信はできないです。
FMAがそのまま電波の弱くなった奴が入ってる事も充分にありえますし、、
それにしてもSHANANA FMがいきなり入るようになったな。。。儲け儲け。

ラジオ最高!


(無題) 投稿者:おたヤン  投稿日:01月23日(日)01時25分19秒

horishinさんへ

そも、お初です。

>せめて、FM−FUJIだけでも入ってくれれば儲けものなんですけどねぇ

愛知県内でも場所によっては83.0の甲府局が受信できるポイントがあります。
私は三国山で受信しましたが、他の場所でも聞こえるところがあるようです。


アンテナの設置方向 投稿者:doi  投稿日:01月22日(土)18時50分21秒

アンテナの設置方向ですか… とりあえずいろいろいじってみて、
地元局が良好に受信できつつ、聞きたい遠方局がそれなりに入る
方向を探してみるとよいでしょう。

うちの場合は、たまたま南西方向へ向けたところ、地元局はもちろん、
SHANANAやDANVOなどのコミュニティ局、三重、滋賀、京都などがほど
よく受信可能になったので、その方向で固定しています。


>79.6で、FMAとZIPFMが混信したものが
79.6MHzで地元局が聞こえてしまうのは、「混変調」と呼ばれる現象に
よるものだと思います。アンテナを設置したことによって、ただでさえ
強力に受信可能な地元局の電波がさらに強力に受信され、チューナ内部
で飽和状態になっていることが原因だと思います。

うちでは、とりあえずFM3素子アンテナでTOKYO-FMが微弱ながら受信
可能ですよ! その他にも、J-WAVEやNACK5も、時々受信可能です。
(不安定で、いつ聞こえるかわからない)

ZIPやFMAの豊橋局にもいえることですが、直接その方角へアンテナ
を向けるよりも、高い山がある方角に向けると、山に当たって反射した
電波を強力に受信できることがあります。


おおっとぉ! 投稿者:Horisin  投稿日:01月21日(金)23時47分52秒

題名に特に意味はないです。。。(笑)

FMアンテナってどの向きに立てるといいですかね?
ちなみに僕は、南西に向けてるんですけど。。。

>朝の6時代に76.5MHzを受信すると、大阪のFM COCOLOが受信できると思います。
>あと、Radio-i停波時にはFM長野も受信できるかも知れませんね。
>北の方向に向けると、岐阜方面のNHK-FMがたくさん受信できると思います
朝6時っすか。。。頑張ってみます。(笑)

ココには必要ないから載せませんでしたが、NHK−FMは半端じゃないほど多く入ります。
NHK−FMだけで、8.9局入りますからね。恐るべきFMアンテナパワー。(笑)

RADIO−iが終わると79.6で、FMAとZIPFMが混信したものが入ります。
なんなんだろう?一体。

さすがにこの地域では、NACK5とかBAYFMは入りませんねぇ。
せめて、FM−FUJIだけでも入ってくれれば儲けものなんですけどねぇ。


(無題) 投稿者:doi  投稿日:01月20日(木)21時52分57秒

寒いですね〜 雪が降るとか降らないとか…

ぽけっとなっつ さん>
えっ? DANVOが増力するんですか!
20Wになったら、放送エリアが劇的に広がるとは思えませんが、
市内での受信状態は改善するでしょうね。SHANANA!FMの場合、
増力後はラジカセでも比較的強く入るようになりましたから。

でも、「他の局への混信を与えない範囲内において」という
原則はどこへいってしまったのだろう?? もともと混信してるから、
本当は周波数自体を考え直す必要があると思うけど…

Horisin さん>
おっ、FMアンテナを立てられましたか。
アンテナ立てるとだいぶ状態が変わりますね。
KISSやαは、やっぱり東海テレビの影響であまりよい状態で
聞こえないですね。
朝の6時代に76.5MHzを受信すると、大阪のFM COCOLOが受信できると思います。
あと、Radio-i停波時にはFM長野も受信できるかも知れませんね。
北の方向に向けると、岐阜方面のNHK-FMがたくさん受信できると思います。


20Wなりますね。 投稿者:ぽけっとなっつ  投稿日:01月20日(木)10時13分54秒

昨日CAM’ CAM’のミーティングに行きましたら、
うちのスタッフがこんなことをいっていました。
DANVO 20W化 4/1より、
だそうです。ということで、名東区に住んでいる私も
DANVOをよりクリアーに聞けるようになるのかなあ????
という事で、4/1を楽しみにしています。


追記、 投稿者:Horisin  投稿日:01月19日(水)22時20分17秒

そういえば、FMアンテナを立ててから急にAMも抜群に入るようになりました。
なぜだろう?


びっくり! 投稿者:Horisin  投稿日:01月19日(水)22時18分39秒

今日はテスト+願書提出だったので、昼で学校を帰り、家できままにラジオを聞いていると
RADIO−iが受信できてる!!! ではありませんか。
さすがに驚きました。放送の時間帯(僕は夜を専門に聞くので)をずらしてみると、、、
試験電波を昼に流していたとは、、、正直やられたというかんじです。

ちなみに僕のところでは、
 1ch 76.1mhz SHANANA! FM  : 名古屋シティーエフエム   :0.02KW
 2ch 76.3mhz FM PiPi      : エフエムたじみ       :0.01KW
 3ch 76.5mhz FM DANVO     : 名古屋中エフエムラヂオ放送 :0.01KW
 4ch 77.0mhz E−Radio      : エフエム滋賀        :1KW
 5ch 77.1mhz ZIP−FM(豊橋局)  : エフエム名古屋       :0.05KW
 6ch 77.8mhz ZIP−FM(名古屋局) : エフエム名古屋       :10KW
 7ch 78.9mhz FM−MIE       : 三重エフエム        :3KW
8ch 79.5mhz Radio−i      : 愛知国際エフエム放送    :5KW
 9ch 80.7mhz FM−AICHI     : エフエム愛知        :10KW
10ch 82.5mhz NHK−FM(名古屋局) : 日本放送協会        :10KW
と、89.4mhz(多分α−station)と89.9mhz(KISS−FM)が入ります。
とはいうもののKISS−FMはあまり聞こえがよくない。。。

SHANANA FMもここ数日でいきなり入るようになりました。
おそらく、地下鉄開通に伴ったのではないかとにらんでいます。
かつては、FMDANVOもはいらなかった僕の部屋も、アンテナ立ててすっかり変わりました。
いまでは、毎日がRADIOと生活してます。

長々となりましたがまた今度。
HP更新頑張ってください。


おくれまして 投稿者:doi  投稿日:01月19日(水)18時19分23秒

卒業研究と自動車学校を同時進行でこなしているので、
忙しくてヒッチャカメッチャカになってきました。
というより、このままじゃ卒業までに免許取れん!
この後も車校なので、手短にお返事を。


Horisinさん>

はじめまして! どうぞよろしくお願いします。

>このページ非常に役立ちます。
なんていっていただけると、とても励みになります!
あまり大した情報は掲載していけないと思いますが、
これからもよろしくお願いします。

僕が名古屋の局で受信報告したのは、SHANANA! FMとRADIO-i
くらいかな。他の局は「聞こえて当然」という感じがあります
ので、受信報告は気が引けてしまっていたのですが…
「物は試し」ってことで、出してみようかな。


夢工房さん>

最近は忙しくて、なかなかラジオが聞けないです。
DANVOも、かろうじて金曜のMidnight Yoshimotoを聞ける程度…(泣)
鉄崎さんの番組は「CLAP' SCRAP」ですね。ウチの番組表では
この番組がやけに縦長に表示されて、ちょっとかわいそうな気がしてます。

野遊大全は、たしか土曜か日曜の朝に放送されていた番組ですね。
(土曜朝の「晴れたらいいねッ」と混同しているかも)
「野遊大全」って、テレビでもラジオでも同じタイトルの番組が
ありましたよね。


おたヤンさん>

音声の歪みについてですが、昨日まではバリバリに歪んでいて、
特定の受信機でステレオ受信シグナルが安定しないなどの障害が
発生していたのですが、今日になって音声レベルが改善されたようです。
受信報告書に「音声が歪んでます」と書いたのが効いたのかな(笑)

試験放送終了時に、アナウンスまったく無しで、曲の途中で突然停波して
しまうのが、難点です。放送終了時間も、特に定まっていないようで…
(今日は17:36ごろ停波しました)


はじめまして! 投稿者:Horisin  投稿日:01月19日(水)14時38分40秒

はじめまして!僕は名古屋市東区在住のHorisinっていうものです
以後お見知りおきを。

さっそくですが、このページ非常に役立ちます。
東区と守山は近いので、結構便利です。
さて、僕もベリーカードなるものを獲得しました。(東海ラジオのものです。)
結構、ベリーカード集めもいいもんですね!はまってしまいました。
これからも、ちょくちょく顔を出させていただきますので、よろしくお願いします!


おおっ、鉄崎さんの番組! 投稿者:夢工房  投稿日:01月14日(金)19時11分19秒

最近、CBCでの出番(特にミックスパイが消えて)が少なくなって
しまいましたが、ダンボさんでは鉄崎さんの番組があるんですね。

個人的にはCBC、特に、野遊大全のファンだったので・・・。
御存知ですか? (^ ^;

http://member.nifty.ne.jp/YUME/


なんか 投稿者:おたヤン  投稿日:01月13日(木)21時02分51秒

方々でRADIO-iの試験電波で「サ」音問題が浮上していますなぁ。


Radio-iを受信! 投稿者:doi  投稿日:01月12日(水)21時26分53秒

今日午後5時ごろ、Radio-iの試験放送を受信しました。
ラジカセ・ポケットラジオでも受信を試みましたが、いずれも
受信に支障はありませんでした。

ただ、音声レベルが異常に高く(ビデオデッキのレベルメータが
常に赤かった)、音声がかなり歪んでいたのが気になりました。
「さしすせそ」が「じゃじじゅじぇじょ」といった感じです。


おへんじ 投稿者:doi  投稿日:01月03日(月)12時25分01秒

昨日入手したDANVOタイムテーブルを基に新タイムテーブルを
作成してアップしました。夕方から「ホモンキーズ」の番組かぁ…
夜のほうが濃そうでいいけど。

おたヤンさん>
>中郵便局前でCOCOLOが聞こえました。(汗;
中郵便局ってナディアパークから何メートルくらいでしょう(汗
1キロないですよね

LKJさん>
お久しぶりです! DANVOではお名前を聞いていましたが
ネットではお見かけしなかったんで、ネットをやめてしまったのかと
思ってました(笑) ご無事で(?)何よりです。

DANVOのベリカード、ちゃんと存在するんですよね。
枚数がなくなって、プリクラハガキを代用したのかな?
表の白いほうに何か印刷してあるのかも…
でも、ワープロべた打ちのカードよりはよっぽどマシですね。
(未だにDANVOに受信報告してない…)

|昨日狩ったぁゃιぃラヂヲでアマチュア無線(430MHz帯)を聞いてます。
|思ったより交信が盛んですね


あけましておめでとうございます! 投稿者:LKJ  投稿日:01月02日(日)23時16分16秒

ごぶさたしてます! 本年も宜しくお願いします。
(ここしばらく多忙の為、サボっていましたm(_ _)m)

大須は1日00:30am頃にDANVOの特番を見に行きました(笑)
商店街も2店ほど「初売り」してた衣料店もありましたよ。

話変わりますが、ラジオライフの2000年2月号P192に
「コミュニティ放送局からベリカード・・」とあって写真でDANVOプリクラシール
がベリカートとして掲載してある気がしてるけど、勘違いかな?
あの記事を見ると「DANVOのベリカード=DANVOプリクラシール」という気に
なると思いませんか??

http://member.nifty.ne.jp/lkj/


僕も 投稿者:doi  投稿日:01月02日(日)22時21分40秒

今日大須へ逝ってました。
0.495MHz〜1300MHzまで受信可能な不思議なラヂオを狩ってきました。
初めて「ラジオたんぱ」を聞いた…


今日 投稿者:おたヤン  投稿日:01月02日(日)20時26分35秒

車で大須へ行って来ました。

@中郵便局前でCOCOLOが聞こえました。(汗;


HAPPY NEW MILLENNIUM 投稿者:でっくりぼー  投稿日:01月01日(土)23時53分07秒

明けましておめでとうございます。2000年問題に伴うトラブルも
大した事も無くて一安心ですね。今年も「Myu’s Cafe」を
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

http://www2.to/fma/


あけまして 投稿者:doi  投稿日:01月01日(土)11時59分32秒

おめでとうございます!
2000年問題も大したことなかったみたいで、拍子抜けですね。
(水と食料買ったのに)
内定先の企業と三才ブックスから年賀状が届きました。
新年早々、企業宛の文章を考えにゃならん。(めんどっちぃ)

|春までに、Geocities以外のプロバイダにページを移行する予定です。
|掲示板も借り物じゃないものに移行したいなぁ…


今年も 投稿者:おたヤン  投稿日:01月01日(土)00時31分01秒

よろしく!!