たしかに(笑) 投稿者:doi  投稿日:12月29日(水)13時35分53秒

おたヤンさん>
確かに,長野方面に向けては送信しないですよね(笑)
前回書き込んだとき,なぜか無指向性で同心円状に送信されることを
想像してました。んなワケないですよね。


そういえば 投稿者:NAZ@NewPC  投稿日:12月28日(火)23時52分57秒

みなさんこんばんわ。

そういえばおたヤンさんのサイトいったことがあります。
送信所の写真がたくさんあっていいですねぇ。
今度そちらの掲示板にもおじゃましますね。


いや、そうでしょう 投稿者:おたヤン  投稿日:12月27日(月)20時27分26秒

doiさん

毎度です。

>昨日,今日とアンテナをグルグル回して受信していたのですが,79.5MHzで
>RADIO-iでもなく,地元局の混変調でもない局がフェージングしながら
>受信できました。まさかNACK5ということはないと思いますが…

いや、NACK5でしょう。
というのも、岐阜と三重の県境の山や、瀬戸で聞こえる地点がありますから。
それに送信所移転(浦和→県内の山頂)で、かなり飛ぶようになりましたし。
FM長野に関しては、大丈夫ではないですか?
たぶん、空中線を長野方面に向けないと思いますから。


大掃除 投稿者:doi  投稿日:12月27日(月)18時39分38秒

↑をしてました。貧乏性なもんで,雑誌やガラクタを思いきって捨てられず,
大して片付きませんでした。エアコン用のクリーニングをするスプレーを
エアコンに噴射してみましたが,CMのように真っ茶な汚れなんて出ませんでしたよん。

JUNKOさん>
うーん,やっぱり聞こえないんですね… 建物なんかが多いと。
それに比べ,ウチの近所は恵まれております(山と田畑ばっかなので)
リンクに関しては,オッケーですよ! ぜんぜんかまいませんです。
こちらからも,JUNKOさんのページにリンクさせていただきます。

おたヤンさん>
おおー,そうですね。確かにそれだけの高さがあれば,5Kwでもかなり
遠くまで届きそうですね。FM長野と周波数が近いですが,長野県内で
影響が出ないといいですね。

昨日,今日とアンテナをグルグル回して受信していたのですが,79.5MHzで
RADIO-iでもなく,地元局の混変調でもない局がフェージングしながら
受信できました。まさかNACK5ということはないと思いますが…


URLまちがえました 投稿者:JUNKO  投稿日:12月27日(月)07時24分18秒

自分のサイトのURLを入れ間違えました。ごめんなさい。

http://member.nifty.ne.jp/boyboys/


ありがとうございました 投稿者:JUNKO  投稿日:12月27日(月)07時20分09秒

doiさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。

アンテナを伸ばして、車を何度か走らせてためしたところでは、
わたしのカーラジオでは、千種区では、千種駅付近まではまあまあ入り、
池下で、ぎりぎり聞き取りができる程度でした。昭和区でも、吹上交差点までは無理でした。
それより東では、山のてっぺんに上ったとき、ときどき何か声が聞こえるといった程度。
だから、池下よりも東にある自宅では、聞くのは無理だとあきらめていました。
それに、わたしの自宅は、昨今、背の高いアパートにとりかこまれてしまい、
テレビも、アンテナがたっているにもかかわらず受信があまり良くないという状態。

そんなわけで、ラジカセでのDANVO受信も、早々にあきらめてしまいましたが、
そうですか、守山では聞こえますか。
聞こえやすくする方法もいろいろあるようですね、試してみます。

さんざんアドバイスをいただいたところで、もうひとつお願いです。
私のサイトからこちらのサイトにリンクを貼らせていただけませんでしょうか。
どうぞお願い申し上げます。

http://member.nifty.ne.jp/boyboys/


まぁ 投稿者:おたヤン  投稿日:12月26日(日)18時59分11秒

doiさん

>今思ったんですけど,RADIO-iって中継局無しで開局するんですかね?
>送信場所も変わって,出力も他局の半分ですし… まぁ,その辺は
>試験放送の結果次第ですね。

基本的には名古屋局のみで放送開始するようですね。
放送エリア(同局HP)を見る限りでは、豊橋方面はエリア外ですし。
でも、伊勢方面でバリバリ聞こえたと言うことは、かなり飛んでいることと
思います。今までの遠距離受信の経験から行くと、カーラジオなどの受信
性能が良い受信機ならば、東はは沼津近辺〜甲府近辺、西は香川〜広島・
愛媛くらいは行けるのではないでしょうか(混信がなければ)。
ポケットラジオであれば、米原や滋賀北部でも辛うじて行けるかとおもいます。
標高が700mの高い山なので、そこから5kWで出すと言うのは、大きいことと
思います。まぁこの辺は正月帰省時に調査します。


おへんじです 投稿者:doi  投稿日:12月26日(日)17時40分36秒

いろいろ忙しくて,知らぬ間にクリスマスが終わっておりました(泣)
遅れてしまいましたが,お返事を…


おたヤンさん>
今日も朝から受信をしているのですが,RADIO-iらしき音声は
一度も確認できませぬ…

おたヤンさんの情報筋によると,もうすでに5Kwでの送信は
行われたんですね。四日市でも受信できたのなら,こっちでも
十分な強さで聞けそうですね。(未だに三国山の方角が掴めない…)

今思ったんですけど,RADIO-iって中継局無しで開局するんですかね?
送信場所も変わって,出力も他局の半分ですし… まぁ,その辺は
試験放送の結果次第ですね。

結局,先日79.5MHzで受信した微弱電波の正体はよくわかりません。


JUNKOさん>
どうも,はじめまして。
で,少年ボーイズのことなんですけど,僕にもよくわかりません(笑)
僕もその時間帯は忙しくて,最近は夜10時からの吉本の番組くらいしか
聞けませぬ…

僕の家(守山区)では,普通にラジカセでも受信できてますよ。
カーラジオなら,かなり強力に受信できてます。(混信がありますが…)

以前,ポケットラジオで受信しながら千種区あたりを自転車で移動
したときは,それなりに受信できました。ただ,場所によって受信
状態はぜんぜん異なりますね。ナディアパークに近い側でも強く受信
できなかったり,離れた側でもけっこう強力に受信できたり…

もしかすると,カーラジオのFMアンテナが縮めた状態になっている
かもしれませんよ。うちの車も,ガソリンスタンドで洗車した時に
アンテナをちぢめて,そのままになっていることがありますので…


NAZさん>
おぉ,そういえばそちらではNACKですね。79.5は。
学校の学生サロンにあるFMチューナを79.5MHzにセットしてみたら,
局名表示に「FMサイタマ」と出てブッ飛びました(笑)
ウチのラジカセは,81.3MHzで「アルファSTATION」と出ます。
(県名設定を「アイチ」にしてあるのに…)


もし、減力放送なら 投稿者:おたヤン  投稿日:12月24日(金)23時17分10秒

たびたび、失礼します。
減力放送なら、本社屋上に空中線があるかもしれませんね。


試験電波 投稿者:おたヤン  投稿日:12月24日(金)20時47分11秒

12月16日の時点で始まっていたようですね。
doiさんが受信されたのは伝送運用らしいです。
なお、12月16日は、5kwで、午前10時から午後14時50分まで
放送されたそうです。この日はジングルとアナウンスだそうです。

情報源は、四日市の信頼筋から。


減力放送!? 投稿者:おたヤン  投稿日:12月24日(金)20時39分20秒

っと言うことは、空中線が気になりますなぁ


RADIO-i 脱力放送中?! 投稿者:doi  投稿日:12月24日(金)18時30分33秒

もとい,「減力放送中?!」です。

今日は忙しかったので,試験放送開始の瞬間は聞くことができなかったのですが,
一応テープに録音しておきました。午前9時,10時,11時,午後12時の毎時0分の部分を
チェックしましたが,試験放送らしき音声は入っていませんでした。

さっき,名古屋市守山区の名鉄小幡駅前でポケットラジオを用いて受信したところ,
ものすごく微弱ですが,「テスト放送…」という言葉と「ピギャー」という発信音を
確認しました。(RADIO-iという確証はない)本当に「ものすごーく」微弱でした。
減力して放送しているのでしょうかね…


RADIO−i ジングル 投稿者:おたヤン  投稿日:12月21日(火)22時16分53秒

ここで聞こう!

http://www.radio-i.co.jp/radioi.ram


フライング・ボムでした 投稿者:JUNKO  投稿日:12月21日(火)12時43分28秒

何度もすみません、火曜日6時からの番組名は「フライング・ボム」でした。
自分のサイトに書き込んでおきながら、忘れてるなんて、我ながら情けなさすぎです。
でも、どんな番組なのかはやっぱりさっぱりわからないので、どうかよろしくお願いします。

http://member.nifty.ne.jp/boyboys/


はじめまして。 投稿者:JUNKO  投稿日:12月21日(火)12時35分57秒

はじめまして。

実のところ、DANVOというより、
DANVOでお仕事するタレントさんが多い「少年ボーイズ」という劇団のファンです。
はじめてDANVOなる局を知ったのは、
tjのチャーリーさんのお店のトイレの中に貼られたポスターでした。
恥ずかしながら、はじめて聞く名前でしたので、検索エンジンで「こちら」を見つけ、
意外に多くの少年ボーイズの人々がDANVOでお仕事をしているのを知り、
狂喜乱舞いたしました。
以来(というのは、今年の4月頃のことですが)、DANVOの電波を追っかけ廻しています。
しかし、ほんとにDANVOって、受信範囲が狭いですねえ。
わたしの生活範囲(千種区昭和区)でも、まったく聞こえません。
名東区とかのお店の情報も流しているくせに、どーゆーつもりっ!!?と、
聞き始めた当初は、ずいぶん恨み、ののしったものですが、最近、やっとあきらめました。
車で中区に出かけるときに聞けるだけで、満足(するように(笑))してます。

この秋から、火曜の午後6時頃から2時間ほどの番組で、
少年ボーイズの人々が交代でTJをつとめているそうです。
そんな時間に栄まで行く用事なんてないので、残念ながら一度も聞いていないのですが、
どんな番組なんでしょう?番組名さえわからないんです。
お聞きになられたかた、少しでも教えていただけませんか。
できれば、私の私設少年ボーイズファンサイトのメッセージボードに、
情報をお寄せいただけると、うれしいです・・。

場違いな発言とは思いつつ、DANVOのことを訊けるところは他にないので、
ついつい、長くなってしまいました。どうもすみません。

http://member.nifty.ne.jp/boyboys/


RADIO-i続報 投稿者:doi  投稿日:12月20日(月)22時33分15秒

RADIO-iホームページのソースファイルを覗くと,いろんなファイル名が
ソース内に書いてあります。これを直接指定するといろいろ出てきますよ。
(↓局概要)

http://www.radio-i.co.jp/795.html


RADIO-iホームページ 投稿者:doi  投稿日:12月20日(月)22時30分37秒

開設されています。(今は,黒い画面が出るだけですが…)

http://www.radio-i.co.jp/


おー久しぶりです(汗 投稿者:NAZ  投稿日:12月16日(木)01時57分09秒

こんばんわ

最近、ちがうところへ飛んでいたのでなかなかここに来ることが出来ませんでした。(は?
これからはちょくちょく来れるようになるのでよろしくです。

P.S 79.5は家ではNACK5...


早く電波でないかな〜 投稿者:doi  投稿日:12月12日(日)16時04分24秒
おたヤンさん>

そう言えば,ZIPのときはもっと遅かったですよね。(試験放送開始)
三国山からの電波なんて,受信するのはじめてですしね。
4ヶ月前から試験放送をして電波の飛び具合を調整するのでしょうけど,
4ヶ月間,何を流すんでしょうね。ZIPのときはずっと洋楽かけっぱなし
だったような記憶があります。DANVOは試験放送で,街角で収録した
「だ〜んぼ!」という声を流しつづけてました。

設置してある屋外アンテナの真裏になってしまうので,どうしたものか…
まぁ,ラジカセorポケットラジオでまともに受信できれば,それで
良いのでしょうけど…

最近の局は,ベリカードを発行しない局が多いようですが,RADIO-iは
どうなのかな… 受信報告送ってみます。

今日は朝からずっとCOCOLOを聞いていたのですが,やっぱいいですね。COCOLO。
RADIO-iはどういう番組をやるんだろうと,「LGI Osaka Prefecture」や
「Kyoto City Information」を聞きながら考えてました。

RADIO-i 投稿者:おたヤン  投稿日:12月10日(金)21時15分03秒
試験電波は12月24日のようですね。
送信所が三国山のため、どこまで電波が飛ぶかは未知数なんでしょう。実際。
ZIPが試験電波を出したときは、開局2ヶ月前でしたから、4ヶ月も試験電波を
出すというのは、それなりの意味があるためだと思います。
こっち(大阪摂津)では聞こえ間せーんので、(FMAとNHK−FM名古屋は
聞こえるけど、ZIPとRadio-iに関してはコミュニティーがモロかぶり)興味が
あるところです。

来年4月開始 愛知国際放送 愛称は RADIO-i 投稿者:doi  投稿日:12月04日(土)14時51分27秒
〜中日新聞 1999.12.4 朝刊より

  来年四月から外国語放送を開始する名古屋で3局目のFMラジオ局,
  愛知国際放送(本社名古屋市東区東桜一)が三日,会見を行い,
  愛称,放送内容などを発表した。

  愛称はRADIO-i(レディオ・アイ)に決定。三輪隆康社長は
  「放送を通じて外国人への情報サービスと地域住民の国際理解を深めたい」
  と話し,洋楽を中心にした音楽プログラムを二十四時間放送する。音楽の
  合間のトークやニュースなどは,英語,スペイン語ポルトガル語,中国語,
  韓国語と日本語の六カ国語を使う。

  周波数は七九・五メガヘルツ。放送区域は愛知県と三重,岐阜両県の一部。
  二十四日に試験電波を発射,来年3月中旬から試験放送を始め,4月1日
  午前6時から本放送に入る予定。

-------------------------------------------------------------------------
 「二十四日に試験電波を発射」って,12月24日だろうか??
http://www.chunichi.co.jp/local/19991204/kei2004.shtml


(無題)←ちゃんと題名かいたよ! 投稿者:  投稿日:12月03日(金)11時05分25秒
卒研 まじやば!!!!!
かわりに やってちょっ
あーーーーーー
しまった
自動リンク まだなおしてないや・・・
なんとか なおしておかないと・・・
http://www2.justnet.ne.jp/~masaya__abe/


なんとあの局が! 投稿者:doi  投稿日:12月02日(木)19時53分51秒
何気なく屋内アンテナでFM受信していたら,81.3MHzでスキャンが
ストップ。ものすごいフェージングに埋もれて聞こえてきたのは
なんとJ-WAVE! 屋外アンテナで受信できなかったのに,意外な
方法で受信できました。(でも,受信状態悪すぎて報告できない…)


おたヤンさん>
 守山は,北半分がほとんど山ですからね(笑)ウチは龍泉寺の
ふもとなので,関西方面はあまり強く入ってこないのですが,
龍泉寺の駐車場あたりまで登ればαやKissがポケットラジオでも
バンバン入ってくるんですけど…
 DANVOの件は,どうにもならないと思ってあきらめてます(笑)
でも,誰かがこうやって知らせておかないと,誰も知らないまま
封じられてしまいますからね…
 山王橋ってナディアパークから2kmも離れていないのでわ?(汗)

雅>
こっちも,あっぷしましたよーーーーーーーーーーーー

夢工房さん>
今出てるDANVOのタイムテーブルといえば,スキー場の割引券が
大量についているやつですね。大須にいくとそこらじゅうの店に
置いてあるので,10枚ほど集めて学校の学生サロンに勝手に
置いているのですが,けっこう関心があるようで,減りが早いです。

ぽけっとなっつさん>
Catch The DANVO!にはカウンタがついていないので,どれくらいの
人が来てくださったのかが,まったくわからなかったのですが,
来てくださっている方がちゃんといらっしゃるんですね。
ちょっと,安心しました。