re:「ハイ・フリ99」に行ってきました  投稿者:LKJ  投稿日:08月29日(日)23時39分40秒
こん??わ 土曜日ですが、行ってきました.

けど、時間が3:30pmと遅めで入ったせいか、

   「何も無し」

でした。うーやっぱり早めに行かないとダメかな?
幸い、入場チケットを戴いて行ったけど、期待
はずれに感じました。

いいなぁ。doiさん、いろいろGETできて。
うらやましい!

でも同日近鉄パッセで「ちょっときいてな 名古屋版」のin store live
見てきて「満足」です。HPで報告しますね。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/990828.htm

「ハイ・フリ99」に行ってきました 投稿者:doi  投稿日:08月28日(土)17時12分19秒
今日,吹上ホールで開催された「ハイ・フリ99」(ハイパーフリーマーケット)
に行ってきました。

電気製品やパソコン関係のフリーマーケットということですが,パソコン関係の
フリマがあまり出ておらず,あまり良いと思える品も無かったので,期待外れだなぁ…
と思っていたところ,会場出口付近で「ジャンクコーナー」が開設されていて
ジャンクパソコンやパーツが「持ち帰り自由」で置いてありました。

ここに置いてあったPC-9821Ap/U2を小脇に抱えて持ち帰り,動作確認したところ,
完全に動作することが判明。ハードディスクが内蔵されていないことを除けば,
サーバなどとして十分使用できそうです。

フリマの店で数千〜数万円で売っているマシンが,タダで手に入ってしまいました。
(ラッキー!)

ジャンクだけを目当で行っても,けっこうな収穫がありそうです。
最初からマシンの蓋が開けた状態で放置してあるので,パーツ取りにも良さそうです。
実際,ドライバー持参でドライブ類だけを持ち帰っていた人も…

まとめてRES! 投稿者:doi  投稿日:08月27日(金)18時40分36秒
やっと学校から帰ってきたと思ったら,家の前の工事現場がムチャクチャ
うるさくて,がっかりしているdoiです。
工作機械の影響か,トラック無線の影響か,SHANANA! FMやFM DANVOに
盛大なノイズが出ます。


でっくりぼーさん>

>以前から私のHP知ってたのですね(^^;

もちろん! ずーっと前から知ってましたよ!
「Talk Myu」でアドレスが掲載されているのも見たことがありますし,
「いいページだなぁ」と思っていました。

僕のページは,FM DANVO関連以外のページがほぼ未完成状態なので,
でっくりぼーさんのページを見習って,「よいページにせねば!」と思っています。


LKJさん>

番組を聞いていると,DANVOでは,いろんなイベントのチケットを無料配布している
みたいですね。「ハイ・フリ」のチケットがもらえることがわかってたら,
前売り券なんて買わなかったのに…(400円損しちゃいました)
今度から,もっと注意して聞いてみようっと。

ところで,昨日(8/26)の「ZIP Radio Planet」に,スーパーホモンキーズが
生出演してましたが,お聞きになりましたか?
嫌がるジェームス&ロボ丸をもろともせず,スタジオの中で生歌&生踊りを
披露してくれました。

「URAHARA」のCDバージョンは,ダウンロードできるMP3版と違って,間奏部分で
KENさんのラップがあるんですね。年内にもう一枚,シングルの発売予定だそうで…
とりあえず,9/5発売のシングルは買ってみようかな…


Kato Chanさん>

こん??は! 掲示板でははじめましてですね!

早速,リニューアルした瀬戸電コーナーを拝見しました。
いつも利用している駅(小幡駅など)が掲載されているのは,なんだか
不思議な気分です。特に,栄町駅のホームの写真に,いつも見なれてる
掃除のおじさんが映っているのには(^_^) です。

昨日か一昨日ぐらいから,栄町駅の券売機の工事(?)が始まりました。
何をやっているのかは,よくわからないのですが…

リンクの件 投稿者:でっくりぼー  投稿日:08月27日(金)01時36分32秒
>管理人のdoiさん
是非、宜しくお願いします。私も近日中にdoiさんのHPへリンクしますね。

以前から私のHP知ってたのですね(^^;
http://www.bl.mmtr.or.jp/~msaji/radio/

8月28日(土) 投稿者:LKJ  投稿日:08月26日(木)23時39分07秒
こん??わ!
でっくりぼーさん、Kato Chanさん 初めまして!

さて28日は、いろいろ移動します。

インストアライブは、もちろん「行きます!」
おそらくデジカメ持って「Chase The Dream」のステッカーを持ってたり
して(笑) 怪しいLKJらしいのを見かけましたら声かけてくださいね!

あと吹上ホールのフリマのチケットってFM DANVOで先着順で配布してますよ!
但し、27日(金)午後6時までか、無くなり次第終了です。
思わず会社のトラックをバス停に横付けして貰いに行ってしまった(笑)
という事でフリマも行きますが多分amかな?

http://member.nifty.ne.jp/lkj/

始めまして 投稿者:Kato Chan  投稿日:08月26日(木)20時32分17秒
 こんにちは。始めまして。Kato Chan's Nagoya Railroad HomepageのKato Chanです。
doi様、お世話になっております。

 さて、当ホームページでは大リニューアル工事を致しました。せとでんのコーナーを大増強、
瀬戸線の各駅の写真を詳しく掲載しておりますので、是非ご覧くださいませ。

 初の書き込みなのに宣伝になってしまってすみません。今後ともよろしくお願いいたします。

 では、失礼します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7899

れ:(RE:) 投稿者:doi  投稿日:08月26日(木)18時17分32秒
でっくりぼーさん>

いらっしゃいませ! doiです。

でっくりぼーさんのお名前は,ミエラジの「Talk Myu」コーナーで時々拝見
しております。僕は以前はカシオの[MR-1],今はシャープの[FV-L2]を使用
しています。ACアダプタを接続し,24時間稼動しています。

FM三重のミエラジを受信する時は,イヤホンコードを窓の鍵部分の金具に
巻きつけたり屋外アンテナを接続して受信しています。

外部アンテナとミエラジを接続する時は,僕は自作した外部アンテナ接続用
アダプタを使用しています。(と言っても,コンデンサを使っただけの簡単
なものですが)
屋外アンテナを使用した場合,FM三重,FM-A,NHK-FMの文字放送は,非常に安定
して受信可能です。FM滋賀やFM長野はステレオ受信できますが,文字データの
受信は困難なようです。

ところで,でっくりぼーさんのホームページを,リンクさせていただきたい
のですが,よろしいでしょうか?(実は,以前からでっくりぼーさんのページを
拝見していて,リンクのお願いをしようと思っていました)


LKJさん>

MIKAさん(ももさん)のIn Store イベント行かれるのですか?
イベントの司会はZIPのケン・マスイさんだそうですよ。
僕は28日には,吹上ホールのフリーマーケットに行ってきます。
(パソコン・電気製品関連のフリマらしいです)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

はじめまして! 投稿者:でっくりぼー  投稿日:08月26日(木)02時03分55秒
私は、見えるラジオ「FM文字多重放送」を所有しております。FMAは、問題が無く
FM文字情報は、受信可能ですが、FM三重の方については、電波が弱く受信にとても
苦労してしたので遠距離受信法の紹介とても参考になりました。

↓↓FMA見えるラジオのホームページを作ってますので、よかったらどうぞ!↓↓
http://www.bl.mmtr.or.jp/~msaji/radio/

続 Port Wave 投稿者:LKJ  投稿日:08月23日(月)23時13分49秒
そう言えば、21日からサービス放送が開始されたそうです。

Port Waveでのパソコンが調子悪く、問い合わせが間に合ってないようです。

Re:「エロチカ」へのイタ電  投稿者:LKJ  投稿日:08月23日(月)23時11分43秒
こん??わ
おぉ doiさん聞かれたのですね。

まぁ〜イタ電さんも大変ですな。聞いている側は、笑える半面もっと違う日に、それなりの
テーマも時に今回の話をしてもらうテーマを話して戴きたいと思いましたよ!

田縣神社って? なぜか行ったことあるLKJでした。

追伸 28日2:00pmから「ちょっと聞いてな」in store Livetが
   あるそうです。多分LKJも行きますよ!
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

「エロチカ」へのイタ電 投稿者:doi  投稿日:08月23日(月)22時47分21秒
さっきまで,「エロチカビーナス」聞いてましたが,
最後のほうでヘンな電話かかってきましたね…

電話の音がハウリングしてたから,放送を聞いてたはずですが,
テーマを完全に無視してヘンな話を続けるなんて,確信犯ですよね。 こわいなぁ…

購入しました 投稿者:doi  投稿日:08月23日(月)21時03分06秒
LKJさんいろいろと情報をありがとうございました。

で,「ちょっときいてな」ですが,何気なしに地元の小さいCD店に行ったら
他のマキシシングルと一緒に,普通に売ってました。
(個人経営の,潰れそうな店で売ってるとは…
ZIP-FM CD Shop Network加盟の店では売ってなかったのに…)

見てみたら,Special Thanksに,「KODA MOMO,FM DANVO」ってしっかりと
書いてありますね。むぅ… なんだか,無性にうれしいです。
CD番号を見ると,確かにインディーズレーベルからの発売みたいですね。
そういえば,LKJさんは,このCD買われましたか?

でも,残念だったのが,幸田ももさんの写真が載ってないんですね…
DANVOのTJの人の中で,見たことがあるのはKENさんと小島愛さんくらいです。

いま,久しぶりに「エロチカビーナス」を聞きながら書いてます。
「電話番号を言うだけのコーナー」っていうのができたんですね。
ももさんが,dosの曲に合わせて歌ってます。

以前に比べて,しゃべり方が少しさわやかになった気がする…

レス 投稿者:LKJ  投稿日:08月22日(日)23時21分52秒
こん??わ

>#何件かCD店を周ったけど,「ちょっときいてな(名古屋Ver.)」なかったです

たしか、MHV栄にあるとか聞いたけど・・。大きいレコード店しかないみたいです。
というのも、インディーズレーベルらしいです。

>#T型フィーダアンテナ(屋内用)も売ってないし… 欲しくても売ってないものばっかです

某家電量販店(エ*デンとかギ*スカン*イなど)で確かソニーから取り寄せが可能と思い
ます。値段も700円弱と思った気が.一部の日曜大工店でもアンテナコーナーにて見たこと
ありますよ!

追伸 ポートビルは、ゴメンなさい!判らないよぉ〜。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

やっぱ,名古屋港ですか 投稿者:doi  投稿日:08月22日(日)17時43分32秒
>名古屋港などの伊勢湾沿いがPortWaveの受信ポイントかな?

やっぱり,海沿いのほうが受信しやすそうですね。ところで,名古屋港ポート
ビルって,入場料いりましたっけ?名古屋港に行くなら,あそこで受信したい
と思ったのですが,ネットではポートビル関係の情報が見つからなくて…

#何件かCD店を周ったけど,「ちょっときいてな(名古屋Ver.)」なかったです
#T型フィーダアンテナ(屋内用)も売ってないし… 欲しくても売ってないものばっかです

おっ!PortWave緑区で受信! 投稿者:LKJ  投稿日:08月21日(土)23時33分44秒
こん??わ 

どーもPortWaveは、やっぱりロケーションで左右されますね。
なんと!緑区鳴海あたりで車のカーステ(ボロ)にて受信できました。
「クリア」ではないけど。

やはり名古屋港などの伊勢湾沿いがPortWaveの受信ポイントかな?
ただ、呼び出し符号がランダムにアラウンスされてますが、気のせいでしょうか?

追伸 時間あれば、カーラジオのアンテナが気に入らないのでカーTVのダイバシティを
   FM用に改造しようかな? フロントガラスにアマ無線のANT.が付いているので
   どーもラジオANT.が邪魔な気がして(笑)
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

(無題) 投稿者:doi  投稿日:08月19日(木)21時08分19秒
・Port Wave

同じクラスの四日市の人に聞いたところによると,四日市市内ではPort
Waveの開局が,けっこう話題になっているそうです。でも,自宅のラジカセでは
受信状態が良くないとか… CTY(CATV)でも再送信されるのかな?

あまり名古屋方面で聞こえないようですが,やはり電波を四日市周辺にしか
飛ばないように調整しているのでは?(広範囲に届くと混信とかありそうですし)
コミュニティの20W化ですが,信越電監管内の数局で申請が行われたそうです。
[http://www.s-denkan.go.jp/hodo/990810-1.htm]


>此間も、あやうく路駐の間から飛び出した子供を轢きそうになった。

う〜ん,怖い^2。そういえば,夏休み中に自動車学校に通うつもりだったのに
学校の課題のために毎日学校に行ってたから,結局行けずじまい…
ぜんぜん夏休みじゃなかったです。(泣)

#「Catch The DANVO!」がYahoo Japanに登録されました。

いろいろ 投稿者:LKJ  投稿日:08月19日(木)00時02分45秒
こん??わ 
・Port Wave(FMよっかいち)
  気のせいでしょうか?最近、受信できなくなりました。
  というのも、家(緑区自宅)では不可なもんで、毎日、名古屋高速上空で受信していますが
  今週から、なぜか入感せず。ひょっとして送信出力ダウン?でもPort Waveって
  出力10Wな気が。

・エアバント受信機
  興味ありますね。けど、うちには「TH−K7」というアマ無線機で受信。
  気が向けば、4tトラックが名古屋空港滑走路の側道走っています。
  ただ、あの側道で路駐はヤメテね!結構、立ち往生してしまう。
  此間も、あやうく路駐の間から飛び出した子供を轢きそうになった。

・PCIスロット
  M/BはBH6なので、まだ空席ありですよ!今の所、SB Live!valueと
  phoneブラスタ(FAX送信用)。AGPに3D Blaster Bansheeと入ってるだけで
  自作らしくない淋しい「箱」ですよ(笑)
  近々、自作パソページ更新しないと・・。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

(無題) 投稿者:doi  投稿日:08月16日(月)07時14分40秒
妹が,葛谷葉子さんという人の,プロモーションCDをレコード屋でもらって
きました。妹が「もういらん」といって捨てようとしたところを奪って見て
みたら,「Presented by ZIP-FM」と書いてあるではないですか。

聞いてみたら,ZIPのナビゲータ,田邉香菜子さんが葛谷葉子さんにインタビュー
をしながら,曲の紹介をしているものでした。

こういうものは,初めて見たのですが,ラジオ局と合同でCD作ってタダで配る
プロモーションなんていうのもあるんですね。


OKAさん>

う〜ん,「岐阜でJFN系列局が必要か」ということですが…

岐阜市あたりに住んでいる友人たちから度々「FM-AやZIPが受信しづらい」という
相談を受け,「FM専用アンテナを立てれば良くなるよ」とアドバイスするのですが,
そこまでする勇気や気力は無いようで…

一般の人は,「テレビと同じように,ラジオも電源入れれば聞こえるのは当たり前」
という感覚でしょうから,“ラジカセで気軽に受信可能”な局ができるというのは,
かなり大きな利益だと思います。(少なくとも,聞く側にとっては)


おたヤンさん>

ポケットラジオ・電車内にて桑名〜塩浜間で受信可能とのこと。改めて地図で
確認してみると,桑名って県境超えてすぐですね。
ラジカセや屋外アンテナなどの使用では名古屋南部あたりでも入りそうですね。
でも,100mのビル屋上から送信のわりには,受信できませんね。
やっぱりE-RadioやDANVOの影響が強いせいかな…

守山では,76.8にチューニングしても,「Lakeside Station, 77 FM」というコール
やDV on BEATSで流れてる浜崎あゆみの曲がバンバン聞こえてきます。

名古屋港まで,移動受信してみようかな(自転車で)


LKJさん>

たしか,ボントンの一番右側の棚にありましたよね>ラインノイズフィルター
ボントンで売っている,500円のエアーバンド受信基盤を買おうか買うまいか
迷っています。(買っても,使えないといやなので)

DOS/Vパラダイスって,社名変わったんですか?
しばらく行ってないんで,ぜんぜん気づきませんでした。
う〜ん,PCIボードって,未だに持ってないです。PC-98用のCバスボードを
ジャンク屋で漁る日々… PCIスロットは空いたまま(笑)

(無題) 投稿者:おたヤン  投稿日:08月15日(日)18時28分11秒
携帯ラジオで受信しながらの近鉄特急乗車。
で、FM四日市(PORT WAVE)ですが、桑名付近から
聞こえ始めました。
試験電波の旨のIDも確認。
結構、広範囲に渡って受信できています。
試験電波の選曲は、FM京都を聞いている感じが
しました。

以上、報告まで。

@近鉄塩浜まで受信できました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otayan/otayan.htm

res 投稿者:おたヤン  投稿日:08月15日(日)18時25分48秒
OKAさん>
> やっぱ、JFNのネットが手っ取り早いのですが、岐阜・美濃地方の大部分で
>JFNのFM愛知とFM三重が受信できてしまうため、さらに岐阜で流す意味が
>無いような気がします
>(他の地区ではJFNが3局以上ダブるトコロが存在してるんでしょうか?)
 
でも、飛騨方面では聞こえませんし(辛うじてFMAがカーラジオで聞こえる程度
ですが)、FMAとFM三重のJFNでも、平日の番組内容は違いますね。そうい
った意味で、あり得ると思うのですが。
JFN3局以上聞こえる地域、たくさんありますよ。岡山なんかはFM香川や広島
FM、FM大阪、FM愛媛が聞こえるJFN銀座ですし、九州方面でも同様の銀座
は存在しています。

でも、個人的には独立局であって欲しいなと思いますけどね。

FM岐阜アーバンス 投稿者:おたヤン  投稿日:08月15日(日)00時50分42秒
開局の兆しですかぁ。
この御時世に生き残る方策、、、簡単です。
JFNしか無いと思いますよ。
独立なんて経済力も無いと思うし。
でも、やっぱ中日新聞が出資するんですね。

@で、外国語放送(79.5)はどうなの?

Re:受信 投稿者:LKJ  投稿日:08月14日(土)23時57分18秒
OKAさん こん??わ 肩書きアマチュア無線家のLKJと申します.
       よろしくお願いします!

さてLKJの場合、ノイズ対策としては、

1.パイオニア社のRD−983(?)という第一アメ横のボントンで¥1000ぐらい
  オートバックスなどのカー用品店で¥1500ぐらいで販売されているノイズフィルタ
  でDC電源に関してはノイズ対策しています。
  容量は確か10A。それ以上はパイオニアにもありますが、アマチュア無線機器の
  「アドニス」からもあった気がします。(昔ですが)

2.AC電源に関しては、TDK社などのフェライトコアを用いて機器の近い付近にコアを
  取り付けてノイズ対策をしています.車でもDC−ACインバータをお使いになって
  いて、「電子式」の場合、効果があります。
  (トランス式のDC−ACは、試したことがないのでゴメンナサイ)
3.車にもよりますが、点火プラグを「レジスタ入り(抵抗入り)」に変えて見る。
  エンジンの回転に反応する場合ですが。でも点火プラグを変えたこと無ければ
  チェックしてみては?
4.あまりお勧めできないけど、リーベックス社のノイズフィルタを使う。
  詳しくは、アマチュア無線のお店で。

みなさんのフォーローお願いします.

おたヤンさん>

お帰り!大須は、変わりましたよ!

doiさん>  

中古プリンタは、元「DOS/Vパラダイス」で買いました.
先月から社名変更したのだって。ビックリ。
けど、中古でクリエイティブの「Phone Blaster」をゲット!
「SB Live Value」「3D Blaster Banshee」と
クリエイティブで自作機を固めてしまった(笑)


http://member.nifty.ne.jp/lkj/

(無題) 投稿者:doi  投稿日:08月14日(土)18時18分02秒
きょうは,守山区の四軒家にある「HARD OFF」という中古専門店に行ってきました。
(古本の「BOOK OFF」と同じ会社がやってます)

最近店に行くようになって,ジャンクのオーディオや,パソコンのボードなんかを
見ているのですが,結局買う勇気と自転車で持ちかえる勇気がなく,50円のシングル
CDを買うだけ(笑) 遠出したついでなので,帰り道のBOOK OFFで,「4級アマチュア
無線問題集」を100円で買ってきました。 法規の問題はいいけど,無線工学が…
八木アンテナの指向性ぐらいしかわかんないです。


OKAさん>

どうも,はじめまして。doiです。

車からラジカセの電源を取っているということは,シガーライターからの12Vを
直接ラジカセに入力されているのですか?

僕は,車に乗ってないので,よくわからないのですが,
以前大須の店で,カーステレオ用の「ラインノイズフィルター」という製品を
見たことがあります。たぶんこれを使えばだいじょうぶ(?)
あとは,受信エキスパートの方々に,おまかせします(笑)

802やFM大阪が受信できるとはうらやましいです。
友人が木曽川町と羽島に住んでいるのですが,ラジオに興味がない人たちなので
受信状態を聞いても「知らん!」と言われるだけだったので,OKAさんのおかげで
受信状態を知ることができました。


おたヤンさん>

どうも,おひさです。
やはり,Port Wave,受信不可能でしたか…
僕の家でも,アンテナ方向を変えたりしましたが,カスりもしませんでした。

大須ですが,中京マイコンの向い側に新しい中古屋ができましたね。
開店直後は2階部分がオープンしておらず,「PC-98専門店になります」
と書いてあったのですが,なぜかゲーム専門店としてオープンしてました。
PC-98って,需要無いのかなぁ(泣)


LKJさん>

中古プリンタ購入ですか(うらやましい)
うちのプリンタ,かなり絶不調なので,外してあります。

インターネットコーナーの横で,季節限定の「うちわ作成キット」売ってませんでしたか?


#今朝自分のページ見たら,自分で2000カウント踏んじゃった…

76.8 投稿者:おたヤン@帰省中  投稿日:08月13日(金)22時56分06秒
おひさです。
こっちも、76.8で受信してみましたが、
77.0の滋賀が強くて、聞こえません。
日曜日に近鉄で大阪へ帰るので、その時にでも
聞いてみます。

@ぐっどうぃるへ逝かなくては。。。

なぜか・・・ 投稿者:LKJ@グッドウィル  投稿日:08月12日(木)17時46分15秒
こん??は LKJingoodwiil

やっぱり、PortWaveは、どーもロケーションが悪いと無理みたい。
自家用車で名古屋市内走ってもNGでした。

おっと、CDラベラーがスフト付きで2980円、プリンタBJC420中古が4980円を
思わず買ってしまった。財布が・・。

発射中だそうです 投稿者:doi  投稿日:08月11日(水)12時45分10秒
どうも、doi@グッドウィルです。

さっき、PortWaveへ電話して、電波の発射の有無を尋ねたところ、
「現在、試験電波を発射しており、音楽とコールサインを放送している」
とのことです。学校(六番町)でもポケットラジオで受信を試みましたが、
まったく聞こえませんでした。(京都や神戸は入ったのに・・・)

自宅でも、76.8では、FM滋賀が聞こえるだけです。
名古屋方面に電波が飛ばないようになっているのかな???

PortWaveの試験電波? 投稿者:LKJ  投稿日:08月11日(水)00時17分35秒
こん??わ 
気のせいかな?月曜日からPortWaveの試験電波って出てませんか?
さすがに名古屋市内でカーラジオからは、受信困難なので、名古屋高速を走っている時に
76.8MHzに合わせています. 

ちょうど山王橋カーブに差し掛かる時に辛うじて入感します。
ただ、PortWaveなのかが疑問なのですが。

あと、名古屋高速を走っているとテレビ塔が丸見えになる外堀通りだと、混変調(?)
国道41号中区と東区の境にある東新町辺りだとDANVOのイメージ受信が。
大丈夫かな?

http://member.nifty.ne.jp/lkj/

RE: れ!(RE)  投稿者:LKJ  投稿日:08月08日(日)23時48分24秒
確かにCTYのの月8000円は高い気が。速度も確かに速いけど。
でも月5000円で常時接続なら絶対申し込んでいるなぁ。
(NGを無人運転してたら、いつの間にHDDがパンクだぁ。)

あと電化パーツは、その通りです。確か津市が本社で四日市、名古屋と支店出したけど
春日井市は1年足らずで閉店したような・・・。

α-STATIONが受信できないて?「あ」の字も聞けない団地だよぉ!

昨日は矢田川花火に行ってバテテます。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

れ!(RE) 投稿者:doi  投稿日:08月08日(日)21時16分31秒
LKJさん>
仰せのページはシーティーワイのインターネットサービスページ内
ですよね,たしか。(2,3日前に見たはずなのに,オフラインで見れない…)

ついでに,シーティーワイのCATVインターネットサービスについて
見てみましたが,1か月5時間までで8000円なんて,ダイヤルアップ
より高いっす。って,意味ないじゃん(笑)

僕の地元のCATVもインターネットサービスを始めたのですが,加入してないので
恩恵を受けることができません。今,家の真ん前に「名古屋ガイドウェイバス
管理センター(仮称)」が建設中で(こんな事書くと,家の場所がバレバレ…),
東山タワーからの電波に障害が出るのは必至。でも,親は加入する気がないらしい…
まぁ就職したら給料で加入すればいいか…
(常時接続&HP容量5MBで月5000円なら,かなりよい条件だと思ふ。)

電化パーツって,あの第二アメ横の電化パーツですか?
四日市にもあったんですね。電化パーツではループアンテナを買ったぐらいですが…

FMアンテナに機器を2台接続したところ,FM-Aの電波がうまい具合に減衰した
ためか,混変調がずいぶん減りました。でも,僕のチューナでは,未だに
α-STATIONが受信できない…(妹のラジカセでは入るのにっ)

雅> たまには,あしあと以外も書きこんでくれ〜〜!!!

#「Catch The DANVO」人知れず更新中です。

(無題) 投稿者:  投稿日:08月08日(日)00時57分17秒
こんばんににゃーーー
たまには カキコを とおもったので
足跡を・・・

むぎゅっ!!
http://www2.justnet.ne.jp/~masaya__abe/

まーちがーえたー 投稿者:doi  投稿日:08月06日(金)23時46分27秒
NHK大阪第一 828 → 666KHz
大阪放送 → ラジオ大阪

でしたね…
周波数帳も見ずにプリセットしたもので…

チューナのプリセット  投稿者:LKJ  投稿日:08月06日(金)23時31分29秒
こん??わ えっ?40局もインプットかぁ。いいなぁ。LKJ宅のミニコンは20局でカー
ラジオ(一応ケンウッド製)なんかFM(6×2)+AM(6×2)で計24局です。少ない。

そうそうレピータは建前上、JARLの規定で設置。ほとんどはクラブ局かハムショップで
管理されています。ちなみに四日市は「電化パーツ四日市」が1階にあったりして。

余談ですが下記のアドレスにもPortWaveねたがありました。(知っていたらゴメンナサイ)

http://www.cynet.co.jp/fm.html

チューナのプリセット 投稿者:doi  投稿日:08月06日(金)22時15分20秒
今日,某電気店にて,妹の誕生日プレゼントとしてケンウッドの
「ミニディスクパーソナルステレオシステム MDX-E3」を購入しました。
(高級ラジカセ?・4万円ちょっとでした)

電気店で現物を見てびっくり! 「高級ラジカセ」はどの機種にも
外部アンテナ入力があるのです。
しかもこの機種は僕が使用しているチューナ同様,40局ものプリセットが
可能になっていました。

外部アンテナ端子がついている以上,FMアンテナを接続せねば! 
ということで,アンテナ接続をし,思いつくままにプリセットしてやりました。


	プリセット表(KENWOOD MDX-E3)

No.	周波数	局名
==================================
1	77.8	ZIP-FM
2	78.9	FM三重
3	79.5	愛知国際FM
4	80.7	FM-A
5	82.5	NHK-FM名古屋
6	76.1	SHANANA! FM
7	76.5	FM DANVO
8	1ch	東海テレビ
9	3ch	NHK-TV名古屋
10	-	-

11	77.0	E-Radio(FM滋賀)
12	84.0	NHK-FM大津
13	89.4	α-STATION(京都)
14〜20 空き

21	729	NHK名古屋第一
22	909	NHK名古屋第二
23	1053	CBCラジオ
24	1332	東海ラジオ
25	1431	岐阜放送
26〜30空き

31	558	AM神戸
32	594	NHK第一東京
33	828	NHK第一大阪
34	954	TBSラジオ
35	1008	朝日放送
36	1134	文化放送
37	1179	毎日放送
38	1242	ニッポン放送
39	1314	大阪放送
40	-	-

 1〜10は近距離FM,TV
11〜20は遠距離FM
21〜30は近距離AM
31〜40は遠距離AM

という具合に分けてみました。
近距離FMには,FMよっかいち(76.8MHz)が追加されるかもしれません。

このプリセット,皆さんの目から見て,どんなもんでしょう?
それにしても,このプリセットは中3の女子にとって役立つ物なのかな??

---------------------------------------------------------
LKJさん>

四日市ポートビルの完工式は,予定通り行われたそうです。
(中日新聞に記事掲載&ジェームス・ヘイブンスが言ってた)

“レピーターがマンションの10階に”ってことは,個人でも開けるものなの
ですか?>レピーター局 でも,10階建てマンションの電波が受信可能であれば,
ポートビルからの電波も大丈夫でしょうね。ちょっと希望が見えてきました。

Prot Wave = ケーブルテレビというのは,確実です。
開局日の問い合わせをするため,四日市のCATV局“シーティーワイ”に電話を
したら,応対してくれた方が他の社員の方に「FMのほうはいつ開局なの?」と
尋ねていました。 担当外であるためか,詳しいことがわからないということ
で,Port Wave専用電話番号を教えてくれました。

→ FM Port Wave : 0593-53-3500

Port Wave 投稿者:LKJ  投稿日:08月06日(金)01時33分15秒
気になったのですが、緑区からアマチュア無線で四日市市の430MHz帯の
レピータが10Wでアクセス&受信(レピータの送信も10W?)できるの
だからPort Waveも案外受信出来たりして。ちなみにレピータの送信所は
四日市市立病院付近のボーリング場の隣のマンション10階(?)からです。

早く試験電波出ないかな?
でも、噂では、8月4日が送信所の完成式だったみたいだけど、遅れているの
かな?

あと、名古屋の2局は大手(?)出版社がバックアップしてるけど、
Port Waveは「ケーブルTV局」がバックアップみたいかな?
以前にDANVOがスターキャットとタイアップして番組やったけど、
案外ケーブルTVとコミニティがドッキングしたりして(笑)
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

あう! 投稿者:doi  投稿日:08月02日(月)16時40分58秒
→愛称は「Port Wave」です。 って,すでにLKJさんがかかれていましたね(笑)
 というわけで,試験放送まではあと3週間近くありますね…
 受信できるといいなぁ…
---------------------------------------------------------------------
ちなみに,同じクラスの四日市人に開局日を教えてあげましたが,
「そんなん興味無いわ」とのこと(泣)

エフエムよっかいち詳細 投稿者:doi  投稿日:08月02日(月)12時55分54秒
先ほど,電話で試験放送のスケジュールなどを聞いてきました。

試験放送開始:8月21日〜 (12時〜20時)
 本放送開始:9月1日

だそうです。愛称は「Port Wave」です。

Re:エフエムよっかいち 投稿者:LKJ  投稿日:08月01日(日)23時37分05秒
こん??わ とりあえず判った範囲をレスします。

呼出符号  JOZZ6AN-FN
試験電波発射日  8月上旬頃
本放送日     8月下旬(?)
ベリカード  今のところまだありません

らしいです。 うー昔住んでいたところから近いところにコミニティが開局かぁ。
ちなみに名称は「PortWave」です。


エフエムよっかいち 投稿者:doi  投稿日:08月01日(日)16時54分04秒
7月30日に,東海電気通信監理局が予備免許を出したようですね。
送信所を設置する「四日市港ポートビル(高さ100m)」は,8月4日に完工式が
行われるそうです。(日経新聞より)

「今夏に開局」ということですから,8月中には開局するのかな?
8月1日現在,名古屋市守山区において,76.8MHzに試験電波らしき電波は確認
していません。76.8にセットすると,DANVOとE-Radioがゴッチャになって
受信できます。両局への影響が気になります。

あした,親会社(CATV)に電話して,いつ開局なのか聞いてみますね

RE:SHNANA! FMとの件 投稿者:doi  投稿日:08月01日(日)16時52分44秒
うーむ,ホームページ管理者がいないということはないと思うけど…
他の会社に委託してるのかも。

どちらにしろ,被害者(LKJさん)が納得できないままうやむやになっている
のも気分が悪いですから,何かの形できちんと謝ってほしいですよね。

皆さんのご意見を!  投稿者:LKJ  投稿日:08月01日(日)04時00分48秒
ご無沙汰です! 久々に書き込みます!
うちのHPにもUPしましたが、先日、SHANANA!FMのHP内で「■K■」と
書かれ1週間ほどHPにUPされ、ほったらかしにされました。
しかも、SHANANA!FMもいい加減で書き込んだ本人(以下:当事者)だけを
出して、HP管理者(当事者とは別)からは、一切の連絡もありません。
(8月1日午前0時00分現在)

7月25日にも、当事者から「一度、話合いましょう」とSHANANA!FMに
行っても、「当事者」がペコリ平謝りだけ。「HP管理者は?」と尋ねたら「不在」と
話が違い過ぎて、「後日HP管理者から連絡入れる」と話しただけで終わってしまい
ました。

いくらコミニティFMのHPとは言え、人をロリコン呼ばわれにし、「スイマセン」の
一言は無いでしょう。詳しくはLKJのページにもLOGがありますので見ていただいて
何か良い方法でSHANANA!FMを世間的に叱るべき対処は無いでしょうか?
お教えください。              ・・・・・・

http://member.nifty.ne.jp/lkj/