そういえば皆さんどのくらいの局、受信できますか? 投稿者:LKJ  投稿日:02月28日(日)23時24分40秒
そう言えば、SHANANA!受信していたら、リスナーの方で「港区で11局受信」
と話されたリスナーさんが見えましたが、LKJの団地アンテナでは、SHANANA
!、FM岡崎、DANVO、FM三重、FM名古屋、FM愛知。NHKが4局ほどで
すが、皆さんいかがですか??
あと、FCZなどの受信アンプ使っている方みえませんか??
最近、受信アンプを作っています。もちろんFM受信の強化目的ですが。
秋月のMAR−3使用のキットを作っても性能今一つだったので。
値段かな??やっぱり¥500では、ダメかな??
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

Re:風強かった 投稿者:LKJ  投稿日:02月28日(日)23時18分22秒
いやーdoiさん まだ「甘い」ですよぉ!
さすがに去年の9月みたいに伊勢湾台風の次に強いとまで言われた「風」に
比べれば。 案外、鯉のぼりポールは強いですよ!
中には、アマチュア無線のグランドプレーン(GP)と呼ばれる垂直アンテナ
(長さが長いもので7mほど)を鯉のぼりポールにされてる方結構見えますよ!
通常は、鯉のぼりポールは、しっかりしてますよ!

ちなみにLKJの会社のトラックは、9月の台風で数台ほどトラックの「幌」
は飛び、最悪だとトラック自体コケましたらからね。LKJもトラックは
長さ8.5m高さ3.6mなもんで風の日は大変です。

追伸 でも風邪には気をつけてくださいね!久々に風邪でダウン。
   SHANANA!のサンデーエキスプレスを聞きそこねてしまった。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

風強かった 投稿者:doi  投稿日:02月28日(日)07時54分42秒
昨日は本当に風が強かったですね。

FMアンテナをつけてあるポールが折れるのを恐れ,
解体して避難させてしまいました。
でも,思ったより強かったです>鯉のぼりポール

そう思います 投稿者:doi  投稿日:02月27日(土)07時18分02秒
確かに,ここ数日FM滋賀やNHK-FM大津などが受信状態がよくなっています。
普段はチューナーのシグナルメーターが2しか出なかったのが,ここの所
3などが出ます。

名古屋高速でα-STATION受信って,東海テレビ映像波につぶされませんか?
僕の家の場合,基本的な方向が全局同じなので,テレビ塔からの電波や
東山のタワーからのFM-A,ZIPなどが強すぎて弱い局が潰されてしまうことが多いです。


うーん,それにしても万が一「DANVOX」が終わってしまったら,僕は
どの番組を聞けばいいのだろう… って,DANVOXはたぶん大丈夫でしょうけど…

名古屋地区のコミニティFM オススメ番組! 投稿者:LKJ  投稿日:02月26日(金)00時12分44秒
なかなかコミニティFMというと「番組がつまらない」とか不評の声もありまして
LKJオススメ番組を紹介します!あくまでもLKJが個人的にですので参考に
なるかな??

<月ー金曜日>
 08:00-12:00 (76.1)モーニングステーション
 12:00-15:00 (76.1)keep on moving
<月ー水曜日>
 18:00-21:00 (76.5)DANVOX
<木ー金曜日>
 16:00-20:00 (76.1)glorious days
<土曜日>
 09:00-12:00 (76.1)saturday cruise761

(76.1)はSHANANA!FMで(76.5)はFM DANVOです。
SHANANA!は、結構番組が安定してきたけど、DANVOは3ヶ月に1回は番組が
変わってしまい、多分この書き込みの番組は4月まで残っているかが、疑問
です。

re:山岳反射 他 投稿者:LKJ  投稿日:02月25日(木)23時59分35秒
ご無沙汰になっています!
doiさん> いいなぁ反射でFM放送反射で受信ですかぁ?意外に離れたマンション
       などで反射を拾ってたりして?おたヤンさんのお話通りで。

でも最近、気のせいかな?若干ですが、上空のコンデションが良くなってませんか??
名古屋高速から受信するFM京都の受信感度が上昇した気が???

あとSHANANA!の個人関連のページって、そう言えば聞いたことないなぁ。
LKJのページでも多少はレポートしますが。

あとDANVOのホームページは、あのまま「放置」状態みたいです。
逆にSHANANA!のホームページは、番組宛てメッセージも読んでもらい
重宝しています。噂では近日「改良」の話もありますが、メンテナンスは
「社外」で作業してるようです。

http://member.nifty.ne.jp/lkj/

山岳反射 投稿者:doi  投稿日:02月25日(木)21時17分36秒
うーむ。山に当たって電波が届く…
話には聞いていましたけど,あるんですね。
すごくダイナミックな感じがします。

多治見向けアンテナでK-MIXが!  投稿者:おたヤン  投稿日:02月25日(木)11時30分55秒
doiさん>

 それって、山岳の反射による受信ではないでしょうか。
 東濃地方は山が多いですし、奥三河を通ってきたK-MIXの電波が、
瑞浪付近で反射したのではないかと思います。

多治見向けアンテナでK-MIXが! 投稿者:doi  投稿日:02月23日(火)15時33分00秒
チューナーを買い換えてから,受信実験を行っていなかったので
多治見方面にアンテナを向け,受信してみたところ,FMたじみだけでなく,
NHK-FM土岐南局,FM長野が聞こえました。
そしてまったくの方向違いの,K-MIX(浜松),ZIP-FM,FM-A,NHK-FMの豊橋局,
α-STATION,Kiss-FM KOBEなども聞こえました。

まったく方向違うのに,なぜK-MIXが!?

空き周波数について考えてみました 投稿者:doi  投稿日:02月23日(火)13時25分53秒
今日,学校でテストがありまして,不覚にも「開始20分」で
挫折しました^^;。時間が余ってひまだったので自分なりに,
“空いてる周波数”について考えてみたところ

76.7-76.8の間
83.0-83.3の間
84.2-84.9の間

となりました。

実際に図を書いて考えてみたんですけど,
空いてる周波数って結構少ないものですね。

それと,混信のことを考えると,DANVOはおたヤンさんの
おっしゃる通り76.8がベストだと思います。
いろんなところでコミュニティー局の混信が問題になっていますけど,
東海電監って,本当に「原則どおり」な周波数割り当てが多いですね。
もうちょっと機転を利かせてほしいな…
(こういうのは,その時の担当者次第なんでしょうけど…)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

76.5 投稿者:おたヤン  投稿日:02月23日(火)00時53分01秒
豆知識じゃないけど、電監の地域差が伺える・・・
FMエヌ・ワン(石川野々市)が最初に周波数決定したときは、
76.5MHzだったようで、でもCOCOLOの混信で76.3MHz
に割り当てなおしたそうです。DANVOも76.8とかにすれば、
ある程度の混信は防げたんじゃないかなぁと。

混信のないダンボ 投稿者:doi  投稿日:02月22日(月)13時18分09秒
土曜日の夜,FM COCOLO停波後に,FM DANVOを聞いてみたんですけど,
すごく音がきれいでした。

僕の中では「ダンボ=ノイズまみれ」というイメージしかなかったので
すごく新鮮でした。

本当に,混信しているのは残念です。

放送事故 投稿者:おたヤン  投稿日:02月20日(土)13時43分26秒
doiさん>

 そうそう、ありましたありました、名古屋テレビの「しばらくおまちください」。
 つい最近では(関西な話題ですが)、よみうりテレビが深夜に同じcmを何度も
流れ続け、挙げ句の果てはカラーバー。放送終了のIDを出せずに終わってしまった
り、フジテレビ発の全国ネットでもここ数ヶ月前に見たことがあります。

東海テレビの放送事故 投稿者:doi  投稿日:02月20日(土)07時26分44秒
昨夜(2/19)のPM9:00,東海テレビの映像が通常の映像ではなく水平方向のシマ
シマになり,“ピー”という発信音が流れ,「しばらくお待ちください」テロ
ップが出ました。(ちなみに,一分もたたないうちに復旧しました)

そういえば,最近は放送事故ってめっきり減りましたね。
小学生の頃なんか,名古屋テレビの夕方のアニメを見てたりすると,急に一時
停止状態になったり早送り・巻き戻し再生状態になったりということが頻繁に
ありまして,小学生のくせに「おもしれぇ〜」なんて思っていた記憶が…

ここ数年でいうと,CBCの「ジャングルTV・タモリの法則」が一時間あまりに
わたって放送が止まったとか,テレビ塔直下で工事をしていたショベルカーが
ケーブルを切断して放送が中断したとか(学校にいたから実際見てないけど),
それくらいしか記憶にないです。

FM DANVO 12:00-12:30“チケチケバンバン” 投稿者:doi  投稿日:02月20日(土)07時25分11秒
番組表に載ってたんですけど,この番組ってやってませんよね。
一度も聞いたことありませんし…
番組表に載ってて,実際やってない番組とか,新しくできた番組など
ありましたら教えてくださいね〜

そういえば,名古屋のもう片っぽの局“SHANANA! FM”の私設応援ページって
見たことないんですけど,ご存知でないですか?>LKJさん

ログ 投稿者:おたヤン  投稿日:02月19日(金)23時00分25秒
doiさん>

 そうそう、情報百貨店です。
 4年ほど名古屋を離れていたら、大須が変わりまくっていたんで焦りました(^^

 そうっすねぇ、良いんじゃないんスか?>log
 そういや、私はログを残していなかった・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otayan/otayan.htm

その通りでござる(←ござる?) 投稿者:doi  投稿日:02月19日(金)16時43分38秒
>おたヤンさん

GoodWillのネットコーナーというと,情報百貨店2F下りエスカレーター
のところでしょうか?

行くたびにあそこのPCで自分や,おたヤンさんやこはりさんのページ,
その他いつも家で見ているページを見ています。(タダですしね^^;)
ああいうところからアクセスすると,“つなぎっぱなし”とか“高速接続”
という物のありがたさを感じますね。
けど,自分の見ているディスプレイ以外に,上のほうのディスプレイにも
画面が表示されているのでけっこう恥ずかしいですけど…

CPU交換ですかぁ… 僕は98ユーザーなので,部品の選択肢が少ないので
部品がたくさんあるDOS/V使いの方がうらやましいですぅ…

ところで,この“doi's BBS”も皆さんからのたくさんの書き込みをいただき
まして,もうすぐ50件を超えます。
この掲示板は50件を超えると,順次投稿が消去されてしまうので,今のうちに
HTMLとして保存し,ホームページ上でログとして公開しようと思っています。

そこで,皆さんに一応お知らせしようかと思いまして…
公開してもよろしいでしょうか>みなさん

good will 投稿者:おたヤン  投稿日:02月18日(木)23時49分25秒
あそこはなかなか品揃えが良いですな。
私はあそこでcpuを買いました。
ひょっとして、あの自由に使えるネットコーナーへ行ったのかな?>管理人殿

どい@GoodWill(大須のパソコン屋) 投稿者:doi  投稿日:02月18日(木)14時29分22秒
今,大須のパソコン屋のPCで見てます。
ついでなので書きこんでみました。

さっき、学校で担任とケンカしそうになりました。
今になって思うと、やっといたら良かったかなぁ、と。

って、なんて意味の無い書き込みしてんだろう<笑>

Re:ダンボの番組 投稿者:LKJ  投稿日:02月18日(木)00時03分05秒
今のDANVOは、確かに良くなったかな?
ただ、だらだら音楽を流すのは、止めて欲しい。
で、問い合わせしたところ
>音切れは、ご迷惑をおかけしておりますが
>調節中ですので、よりクリアーになるまで
>辛抱してくださいね。
とのことです。仕方がないか。

ラブホテル紹介は、まだしもアダルトビデオ紹介
が、もっととんでもないですよ!
しかも、放送に乗せて、女性の声が・・。
いくらなんでも6:30pm頃の放送にしては、
過激すぎる気が。

今では、目玉放送って 無いなぁ。

ダンボの番組 投稿者:doi  投稿日:02月17日(水)13時49分33秒
>おたヤンさん

ダンボの番組ですけど,以前に比べてかなりよくなりましたよ。

以前は昼間の時間帯に,ひたすらお店紹介をするだけだったり,
はっきり言って「聞いててつまらない」番組が多かったです。

ひどい時なんか,「イケてるファッションホテル情報」と題して,
ラブホテルの紹介をしていました。

ラブホテルの従業員の人に電話をして,取材をしていたのですが,
「お部屋にメリーゴーランドがありますよ」とか「ベッドが回ちゃ
ったりするんですかぁ?!」などといった言葉がまっ昼間から飛び交ってました。

って,この(↑)状態と比べて,よくなったからといって,
「よい番組になった」っていうわけではないんですけど(^^)

さすがに,こんな番組を聞いた時は「ガックリ」しました(^^)

う¨!DANVOに。。。 投稿者:LKJ  投稿日:02月17日(水)00時07分12秒
こん??わ 
実は、今度DANVOリスナー皆さんでボーリング大会を開くことになりまして
思いきってA3サイズのポスタ(?)を作ってDANVOへ持ちこみました。

主催者ではないのですが、裏方仕事が好きなもんでA3ポスタがDANVOに
LKJが編集したポスタが貼られています。DANVOに遊びに行ったときに
一度探して下さいね!

名古屋近辺でC−FMの開局ってどうなったかな??

danvoのタイムテーブルを見て 投稿者:おたヤン  投稿日:02月16日(火)23時19分42秒
またまたおたヤンです。
doiさん制作のdanvoタイムテーブルを見ました。
なんか開局当時の番組表しか知らない私にとっては、ちょっとビックリ
といったところでしょうか。
なんか「それらしい」番組が・・・。帰って聞いてみます。

HP更新 投稿者:doi  投稿日:02月16日(火)11時28分50秒
ホームページ、更新しました。

一番大きく変わったのが、[doi's Page]の外へのリンクがすべて新しいウインドウに
開くことになったことです。

それと、ベリカードを少しだけ(といっても、あるだけ全部)アップロードしました

ネタ 投稿者:おたヤン  投稿日:02月15日(月)23時00分58秒
名古屋近辺でC−FMの開局、正直言って関西や関東のようにネットワークが
組めるほど開局して欲しいですね(ただの願望)。
それより、愛知国際FM(仮称)の詳細が未だに見えてこないんですが(^^;
編成は、LOVE−FM(福岡)やINTER−FMのような内容になるそうです。>某関係筋談
個人的にはCOCOLOのようにグローバルなマニアックな編成が良かったんですが。。。

増力ですか… 投稿者:doi  投稿日:02月15日(月)20時45分07秒
夜の時間帯での「音の途切れ」ですけど,以前は朝の時間帯でもありました。
音が「ブブッ,ブツブツ」と途切れ,しばらく音が出ない状態になっていました。
音が止まってる間も無変調の後ろでFM COCOLOが聞こえていたことを考えると
停波しているわけではないようです。
僕が思うに“機器間のケーブル断線”のような気がします^^;
メンテナンスしっかりやってくださいね>DANVOさん

それにしても,返事のメールって誰が書いてるんでしょうかねぇ?
言葉遣いがちょっと妙だったし,(ダン坊が書いてる?)「ダンボXの声は春菜さん
の声がうっすらと聞こえていたほうがよかったです」って書いたら「ダンボXはれっ
きとした宇宙人です」と怒られてしまいました(笑)

「エロチカ」までなくなってしまったとしたら「ダンボらしさ」がかなり
弱くなってしまいますね。僕としては「聞いてて面白い」かつ「ダンボらしさが
ムンムンした番組」がいいと思うのですが(←表現ヘン?)

10w → 20wの増力ってどれくらい効果があるのかなぁ?
シャナナはよいとして,ダンボは10wでも十分広範囲に電波が届いてると思うけど…

これ以上名古屋近郊にコミュニティー局ができたらどうなるんだろう?
と心配する“どい”でございました。
(ちなみに,春日井と小牧で開局計画があるらしいです)

でわ!

P.S.13日の吉本イベントのこと,さっぱり忘れていました。m(__)m スミマセン
    金曜日から日曜日まで38度の熱で寝ていましたので…
    これぞまさしく“Blue Valentine's Day”ですな。

danvoですが(汗; 投稿者:おたヤン  投稿日:02月15日(月)18時57分00秒
20wですかぁ。。。正直言って嬉しくないー(^^;
関西でいろんなコミュニティを聴いてきまして(実際にわたしも某局で
スタッフしてたんですが)、やっぱそれなりのセンスがないといけない
なぁと感じています。で、DANVOに局としてのポリシーが見えてこ
ない。中途半端にだらだら喋って、「はいおしまい」ではいかがなもの
か。まだ「電波がよく途切れます・SHANANA」のほうがマシかな。。。

そうみたいですよ! 投稿者:ぴっ知ー  投稿日:02月15日(月)15時00分34秒
DANVOの出力アップは、本当みたいですよ。
関係者の人から詳しくは聞いていませんが、噂ではそのようにいわれてい
ます。
 でも20Wにアップしたらどれくらいエリアが広がるのでしょうか?
既存の放送局でも20Wという出力の局はなかなか無いですからね。
(岩手のどっかの中継局が20Wだったかな?)

LKJさん、よろしくお願いします。

やっぱり「出力アップ!」 投稿者:LKJ  投稿日:02月14日(日)23時38分16秒
こん??わ ちょいと出れなかったLKJです。

>先日,所用があり,FM DANVOにメールをした際に「混信はどうにかならないで
>しょうか?」と書いたところ,「4月以降をに目処に見直していく予定」と
>のことでした。これって増力?それとも抜本的な対策がとられる???

やっぱりdoiさんもメール書かれたのですね。けどSHANANA!は3月
の予定でDANVOは様子みてからじゃないかな?
噂では深夜帯の(午前1時以降)時間帯で時々「音」が切れるみたいだけど
、ひょっとして送信出力のテストしてたりして???
あと、DANVOのHPは、どーも「現状維持」らしいです。
余り表現が良くないのですが「ほったら欠かし」状態だそうです。
(メールでも問い合わせから。)
けど、10月くらいにある関係者説では「廃止」と言ってたけど。
恐らくホームページまで維持が出来ないみたいです。
(費用維持が問題らしい?)

ぴっ知ーさん、おたヤンさんヨロシクお願いします!

追伸:吉本のイベント行ってきましたが、吉本のコントは笑えましたが
   あまりDANVOに関しては、ミッドナイト吉本の宣伝(?)
   になってしまいゲスト出演された幸田ももさんの「エロチカビー
   ナス」には軽く触れただけだけど、止めちゃうのかな?
   うーDANVOは益々「素人」さが無くなって残念です。
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

いらっしゃいませ! 投稿者:doi  投稿日:02月13日(土)13時22分36秒
おたヤンさん,いらっしゃいませ! “どい”です。
リンクしていただいたにもかかわらず,おたヤンさんの掲示板にも書き込みも
せず,すみません。m(__)m


FM COCOLOですけど,朝は放送開始(6:00)からFM DANVO電波発射(6:56)までしか
聞くことができません。夜間,唯一聞くことができるのは日曜日のFM DANVO停
波後(23:05)から0:00の終了までの番組です。
で,放送時間が延びて何を放送しているかというと,ただ音楽をかけているだけです^^;

FM COCOLOはスゴイですからね!朝9時から「Dil Dil Pakistan」という番組があったり
各県の広報番組が四か国語だったりと,ほかの外国語局は番組表を見ただけなのですが
恐らく「日本最強の外国語放送局」でしょう。

僕もダンボリニューアル前は,毎朝「Joy Luck Cofe」を聞いていましたし,
ZIP-FMなどでDJやっている人がFM COCOLOでもしゃべっていたりと,かなり
気になる放送局でしたので,かなり残念です。

先日,所用があり,FM DANVOにメールをした際に「混信はどうにかならないでしょうか?」
と書いたところ,「4月以降をに目処に見直していく予定」とのことでした。
これって増力?それとも抜本的な対策がとられる???

ども 投稿者:おたヤン  投稿日:02月13日(土)00時05分19秒
このbbsでは初めまして。
今後ともよろしくです。

さて、DANVOが1月改編から午前7時開始、午前3時終了になったのを
このホームページで知り、非常に驚いています。
私は関西に住んでおり、COCOLOは一押しの放送局で、結構聴いています。
実家(長久手)に帰省した際にも聴いていましたが、今後は聞こえなくなるのですね。
残念です。

HTMLタグ使えないのね(;_;) 投稿者:doi  投稿日:02月11日(木)08時12分18秒
産経新聞の記事へアドレスを書いたのはいいけど,HTMLって有効じゃないんで
すね(;_;)

うーん,管理人のくせにまったく把握できていませんな(笑)

くるま 投稿者:doi  投稿日:02月10日(水)22時02分29秒
LKJさん>うわ!! 車ってけっこうお金かかるんですね!
家には中古で買った車がありますが,車の価格が\175,000で,税金や車検・その
他もろもろなどに\180,000以上かかり,維持費のほうが高くなってしまいました。

う〜ん,がんばってバイトと免許と就職活動と国家試験対策掛け持ちしてみようかなぁ
(↑かけもちしすぎ!)

いらっしゃいませ 投稿者:doi  投稿日:02月10日(水)22時01分19秒
ぴっ知ーさん,いらっしゃいませ! doiでございます!

う〜ん,僕のページって“受信情報満載”ですか?
自分ではいつも“ジョボいなぁ”なんて思っていたんですけど^^;
お褒めいただき,安心しました。

そうですか… 豊田ではダンボ受信できない…
けっこう遠くまで届いてると思ったんですけど…
(岐阜県では聞こえるらしい)

ダンボの周波数が決定した段階で「これは混信するだろう」とは思ったのです
が,そのときはまだ“電気通信監理局”などというものを知りませんでしたの
で,どうしようもありませんでした。
(仮に電監に報告しても,何か変わったかといわれると「?」ですけど^^;)

ちなみに,FM DANVO・FM COCOLOのような“地元コミュニティーと遠方局の混信”
が関東方面でも起こっているそうです。
産経新聞のサイトで見っけました。
[http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9704/html/0401side21.html]

FM COCOLOはダンボ停波時には強力に聞こえます。僕が使ってるケンウッドのチュ
ーナにシグナルメーターがついていまして,ダンボが3,ダンボ停波時のFM COCOL
Oも3が出ます。

聞くところによると,FM COCOLOは愛知,静岡県境(豊橋・浜松あたり)でも
受信できるようです。

それと,相互リンクの件ですがぜひお願いします。
それでは〜

はじめまして 投稿者:ぴっ知ー  投稿日:02月10日(水)16時55分52秒
  はじめまして、ぴっ知ーです。
愛知県の受信情報が満載で、毎回楽しく見させていただいています。
特にDANVOの事についてなどはかなり詳しく書いてあり、「へー」と思う事
がたくさんあります。
 私は豊田に住んでおり、FMをいろいろと聞いていますが、DANVOは受信
できません。豊田ではもうCOCOLOのほうが強いです。本当に周波数が同じ
と言うのはおかしいと思います。

これからもちょくちょく訪れますのでよろしくお願いします。

私も受信関係のホームページを作っています。
ぜひ相互リンクしませんか?
http://nagoya.cool.ne.jp/pittiy798

バイトor免許 投稿者:LKJ  投稿日:02月09日(火)00時46分27秒
こん??わ! えっ!IC−R2保留って??R10なら中古で良ければ
紹介しますよ! >doiさん

さて免許かバイトですかぁ?? LKJは、ちょうど19才で車の免許取り
ました。 仕事しながら取ったので時間もその分かかりましたが。
時間があれば免許ですが、車の置き場所もなければ、バイトして車の購入
費用も貯めましょう! 車も分割と一括では、大夫と金額変わりますよ!
ちなみに自動車学校で最初に覚えたのが「金食うだけのドラ息子を買うのが
車を買うのと同じだ!」なーんて言われた記憶がありますが。
だってLKJも軽に乗っていますが月に車両保険で¥7000弱でガソリン代が
¥15000ぐらい(約1000Km程走って)5月には税金で¥7200かかる
は、1年点検で10000、オイル交換は3ヶ月に1回で¥2000といろいろ
車購入に走るとかかります。ただ、免許だけならいいですが。

でも、今のうちは、いろいろ行動するのがベストですよ!

IC-R2が… 投稿者:doi  投稿日:02月08日(月)10時59分16秒
今になって気づいたんですけど,ケンウッドのチューナーを買ったお金は,
IC-R2を買おうと保管してあったお金だったようです。(;_;)

今年こそ「ラジオ以外の電波受信するぞ!」みたいなことを思っていたのです
が,先延ばしになってしまいました。

免許(車の)取りに行くのが先か,バイト探すのが先か,と迷っています。

まとめてRES 投稿者:doi  投稿日:02月08日(月)10時58分18秒
よーく考えたら,みなさんの書き込みにあまりレスしてませんでした。
なので,まとめてRESさせていただきます。m(_ _)m(オクレテスミマセン)

>LKJさん

僕の家でもCBCと朝鮮中央放送の混信があります。
ためしにループアンテナ+アンプで1053KHzを受信してみたところ,CBCよりも
朝鮮中央放送の方が強く聞こえました。
それと,隣接する中国国際放送(1044)は普通のラジカセでもそこそこ受信でき
ますが,ループ+アンプでかなり状態がよくなりました。

それと,最近知ったんですけど,CBCの送信所ってナガシマスパーランドの近
くにある鉄塔なんですね。それを知ってからはCBCを聞くときのアンテナ方向
が的確に合わせられるようになりました。

今年は「愛知国際FM」の開局が控えていますね。楽しみです。
ベリカードNo.1っていうのはムリかもしれませんが,「目指せ1ケタ」といっ
たところです。


>KOZAさん

Eスポで見えラジ受信ですか! スゴいですね!
僕はシャープのFV-L2+FM-3使用ですが,FM三重が精一杯です。
見えラジと外部アンテナの接続方法がイマイチわからなくて…

それと,「ラジカセのロッドアンテナで何とか受信可能」であれば,専用アン
テナ使用で,だいぶ変わると思います。(常時ステレオ受信,など)
でも,アンテナの設置高さでかなり状態が変わります。最初にアンテナを立て
て「いまいち」だったのですが,10センチほど高くしたら,状態がすごくよく
なりました。
3素子アンテナオススメですよ。安いですし(^^;)

UZ-77はおもしろいですね! アンテナの性能うんぬんより,アンプがついてる
ところがおもしろいです。
ヒマなときはアンプのチューニングダイヤルを回して遊んでいます。
ちなみに,名古屋だと(というより僕の家だと)ほとんどの局が東西方向に集
中するため,混信がきびしいです(特に文化放送)。

Re;電測車 投稿者:LKJ  投稿日:02月06日(土)23時45分37秒
こん??わ 聞かれていたLKJです。

>建物による影響といえば,名古屋駅のビル建設に伴って,UHFの状態が悪くなった
>とか…と,いうことはUHFと同じ場所から送信されているZIP-FM,FM-Aも影響が
>あるんでしょうか?

ビルが影になるところは、あるみたいだけど、UHF帯およびVHF(FM)帯も
マルチパスまたはゴーストの乱反射を調べていたりして・・。
けど、デジタル地上波放送始まるとFM放送に関しては現状維持みたいだけど
TV放送は、やっぱりテレビ塔かな?てなわけないか・・。

電測車(?)現る 投稿者:doi  投稿日:02月03日(水)16時15分18秒
今日,家に帰ってきたら,家の近所にテレビアンテナを乗っけたワゴン車が止まっていました。
ちょうど近所の老人ホームが建て増し(?)されている最中なので,受信状態の調査を行って
いたようです。
実際は,地元波・関西方面波とも,大きな影響はないんですけど…

建物による影響といえば,名古屋駅のビル建設に伴って,UHFの状態が悪くなったとか…
と,いうことはUHFと同じ場所から送信されているZIP-FM,FM-Aも影響があるんでしょうか?

ちょっとだけ 投稿者:doi  投稿日:02月02日(火)12時06分00秒
ちょっとだけHPリニューアル(?)しました。

「しっかりせい!FM DANVO」を廃止して、「Catch The DANVO」というのを
始めました。(「しっかりせい」はきちんとサーバ上に保存してあります)

あと、ページの上部に表示される「ジオガイド」の表示が速くなりました。

ラヂオ漬け  投稿者:doi  投稿日:02月01日(月)19時54分46秒
なんか、日曜日はラジオ漬けでした。

朝はZIP聴いてたし、昼はシャナナ聴いてたし(途中FMA挟む)
夜は放送終了までダンボ聴いてました。
シャナナ聴いてたら、LKJさんが出演されたのでびっくりしました。

って、こんな書き込みしても大して役に立たないような・・・
(実はラジオ関係での進展が特にないのでネタがない…)

KOZAさんはコミュニティーって聴きますか?

話は変わって
もうすぐ節分ですね,うちの近所の「龍泉寺」は恵方(縁起のよい方向)だそうで
だいぶ人がくるみたいです。
節分のときに売られる「豆」が好物なので買いだめします。

P.S.何を思ったか,FMダンボの番組表(HTMLバージョン)を作ってしまいました。
作るのは大変でしたが,印刷すればいくらでも番組表ができるので役立ちそうです。
ホームページで公開しようと思っています(ネットダンボの番組表が見られるのは
僕のページだけ!?)