Re:受信機 投稿者:LKJ  投稿日:01月29日(金)23時48分59秒
こん??わ
KOZAさんレポートありがとうございます!うーAR800いいなぁ。
LKJも現在の愛用のレシーバはDJ-X1というアルインコです。昔はIC-R1も一時期
ありましたが、手放しました。変わったものではIC-901+レシーバユニットという
アマチュア無線に広域受信ユニットもあったなぁ。
LKJも一応「アマチュア無線」出ていましてEスポは「興味アリ」です。
最近はアマチュア無線機のTH-K7というのがポケットにありまして、仕事で走る
名古屋空港付近では十二分楽しんでいます。
ただ、今日(29日)ですが、受信を楽しむのは構わないのですが、無謀な
車の駐車&急な停車で危うく「事故」になりそうでした。
みなさんもエアバンドを空港で楽しむときは、他の車の通行に妨げないように
注意しましょうね!
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

AR8000 投稿者:KOZA  投稿日:01月28日(木)15時52分58秒
こんにちは。KOZAです。
LKJさん
AR8000は結構いいです。どの周波数でも高感度で電波を拾ってくれます。
でも、長波や中波は良くありません。
短波は簡単な線を付けるだけで入ってきてくれますが、音が悪いです。
ちょっと聞きたいな、という時はいいと思います。
無線を聞くには最高だと思います。
FM放送も感度よく受信できます。
1053KHzは外国の局が強くてほとんど受信できないのでゆっくり聞けないですね。

Eスポ時はすごいと思います。九州や韓国、中国がめちゃくちゃ強力に受信できました。
前はFM沖縄の見えるラジオを受信しました。その時は興奮して、親にも見せて
しまいました(^^;;
Eスポ時は50MHzや60MHzも結構おもしろいです。
LKJさんはなにか受信機をお持ちですか?

doiさんもですか 投稿者:KOZA  投稿日:01月28日(木)15時30分07秒
こんにちは。KOZAです。
doiさん
doiさんもUZ-77をお使いなんですね。
内臓アンテナでは日中ではTBSとニッポン放送はクリアに受信できますが、
文化は弱いです。UZ-77を使うと、どれもきれいに受信できます。
その他、朝鮮やロシアなども強力に受信できるようになります。

FM局はTFMやJ-WAVEは何とかロットアンテナで受信できるくらいです。
J-WAVEはスカイパーフェクTVで受信しています。
びっくりしたのが、100kmも離れた石川県七尾市にあるコミュ二ティーFM
ラジオななおがロットアンテナで受信できた事です。
とても安定して受信できるので感動しました。
FMアンテナを付けて受信してみたいです。
3素子がいいなーと思っています。

うーAR8000て? 投稿者:LKJ  投稿日:01月27日(水)00時03分59秒
こん??わ 

KOZAさんAR8000ってやっぱりモノいいの?
あまりAORは詳しくないので「?」です。
LKJ宅は鉄筋コンクリートの団地でどーも「AM」との相性が悪くて名古屋市内に
いながら1053KHzに遇わせるとヘッドホンステレオのチューナーでさえ、
なぜか挑戦中央放送(?)が混信するミステリーゾーンです。

KOZAさん新潟だと、FMで電離層時期になるといろんな地域のFMが受信
できるのじゃないですか?? うらやましいなぁ。

LKJの会社はC*Cで宣伝入れてるなぁ。けどコミニティが一番さ!
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

UZ-77 投稿者:doi  投稿日:01月24日(日)16時12分20秒
KOZAさん>僕もAM受信にUZ-77を使っています。

関東方面の局だとTBSは比較的受信が容易なのですが,
文化放送は混信,ニッポン放送はフェージングに悩まされていました。
UZ-77を使用すると文化放送の混信はどうしようもないのですが,
ニッポン放送に関してはかなりの状態改善ができました。

FMアンテナですが,大型のものだと屋根や屋上へ設置しないと,重量や
大きさの問題で難しいと思います。(屋根に登るのも怖いですしね^^;)
2素子や3素子等の小型アンテナだとベランダなどへ簡単に設置できるか
もしれません。
僕はベランダにマスプロの「ポール固定用金具」を付け,そこに
鯉のぼり用のステンレス(アルミかも)ポールを使ってアンテナを
立てています。
ボルトでジョイントするポールなので,台風がくる前などに釣竿のように
縮めてアンテナを避難させたり,点検・清掃を行うことが簡単です。

それと僕の場合,据え置き型チューナーを買う前は,ラジカセに外部アンテ
ナ端子を作ってそこに接続していました。
据え置き型チューナーと比べると劣りますが,簡易的な遠距離受信には使える
かもしれません。

新潟県全般に言えることかはわかりませんが,FMアンテナの設置で
関東地方のFMが受信できるそうです。[http://www2.uonumanet.co.jp/~radio/]

愛知県内でも関東方面のFM局が受信できるところがあるらしいです。
J-WAVEとか聞いてみたいな〜

それでは〜〜〜〜(^。^/~~)

P.S. ご察しのとおり,僕は愛知県民です。
名古屋の守山区というところにすんでいまして,
守山区はマスプロ電工の創業地なんだそうです。(最近知りました)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

ありがとうございます 投稿者:KOZA  投稿日:01月24日(日)00時40分40秒
こんばんは。KOZAです。
doiさん、LKJさんありがとうございます。
みなさんは愛知県にお住まいなんですか?
僕は新潟県に住んでします。

僕が使っているのは、SONYのICF−SW7600Gや、ICF−SW10、
あとは、AORのAR8000他を使って遠距離受信をしています。
本当は据え置型のチューナーがほしいんですけど、なかなか買えないし、
アンテナを屋根に付けるのが恐くて・・・。
AMはミズホのループアンテナ、UZ−77を使っています。
僕は関東方面の放送を聞いています。
特殊なアンテナを付けなくても受信出来るんですけど、
クリアに受信したいので使っています。

いっぱいカキコしてしまいました。
ではまたです。

re:新しいチューナー買いました  投稿者:LKJ  投稿日:01月23日(土)23時18分44秒
わー いいなぁ。あたらしいチューナですかぁ。

LKJ宅は妻が結婚したときに持ってきたソニーのFH−B10というミニコンで受信
しています。 家ではゴク普通で、時々広域受信機のアルインコのDJ−X1なんてマニア
モノとか、KENWOODのTH−K7というアマチュア無線機でFMラジオ付きという
ものでもFM受信楽しんでいます。けど、TH−K7は第一アメ横内でDANVOが聞けなく
ナディアパークから近い「クラブ オゾン」の店内も受信不可でした。
K7は、付属イヤホンがアンテナになるので、やはり本格なFM受信は困難です。
うー 皆さんもイイモノえらんでいますねぇ。

追伸 LKJの仕事で乗っているトラック(三菱ふそうファイタ)は、ちょうど
   東海テレビ付近を走行するとなぜかSHANANA!FMが東海ラジオの
   中継波とイメージ受信するよぉ!

doiさん個人的メール御返事遅れてスイマセン!
http://member.nifty.ne.jp/lkj/

新しいチューナー買いました 投稿者:doi  投稿日:01月23日(土)16時38分56秒
今まで僕が使っていたチューナーは,中古で購入したものだったのですが
「選択度が低い」「気温によってチューニングが狂う」などの不都合があったため
新しいチューナーを買いました。

新しく買ったチューナーはKENWOODの[KT-2080]という機種で,名古屋の大須で
税込み17300円でした。店によっては税込み19000円以上のところもありましたので
結構得な買い物だったかな,と。

期待していたとおり電波の選択度が良いようで,満足しています。
滋賀方面の放送局の電波はやはりフェージングがあります。
あと,ラジカセやポケットラジオで受信できる「α-STATION」,
「KISS-FM KOBE」は受信できませんでした。

土曜日の朝「暇」してませんか? 投稿者:LKJ  投稿日:01月22日(金)23時55分20秒
KOZAさん宜しくお願いします!えっ「無線」ってアマ無線ですか?LKJもアマ無線家だったり
して・・。

こん??わLKJです。
この度、SHANANA!FMで現在放送中のSaturday Cruise761(土曜日午前10:00〜
午後12:00)という番組があります。リクエストとおしゃべり中心番組ですが、2月から
午前9:00から開始になり、3時間番組になります。
あまり午前9:00からのラジオ番組となるとピンと来ませんが番組をリクエストなど応援
してください。よろしくお願いします!

追伸:LKJはSHANANA!の関係者ではありません。一応リスナーなもんで。

http://member.nifty.ne.jp/lkj/

おそろしや・・・ 投稿者:doi  投稿日:01月22日(金)20時20分19秒
一日ぐらい自分のHPを見ないでほかっておいたら,なんと
2日で30人近い方の訪問が!!!

何がどうなったのかは自分でもよくわかりませんが(^^;)
とにかくうれしいです。

今後も“doi's Page”をよろしくお願いします!!
(トップページ以外もリニューアルできれば,と思っています)

いらっしゃいませ! 投稿者:doi  投稿日:01月22日(金)20時19分09秒
KOZAさん,いらっしゃいませ!

管理人の“どい”と申します。

実は「知らない方」に書きこんでいただいたのはKOZAさんが初めてです。

無線・ラジオ関係のページを公開されるとのことで,期待しています。
この関係のページってたくさんあるようで,実は少なかったりしますから…

完成したらアドレス教えてくださいね!!

はじめまして! 投稿者:KOZA  投稿日:01月22日(金)14時48分35秒
はじめまして。KOZAといいます。
HPを作ろうと思っていて、あらゆる無料掲示板を探していたら、
なんかここにたどりつきました。
僕もラジオや無線関係のHPを作る予定ですので、もし良かったら
見に来てくださいね。
完成したらこちらにまたカキコします。
では。

デジタル化 投稿者:doi  投稿日:01月21日(木)15時58分23秒
デジタルテレビ放送はUHF-Lowチャンネルになるらしいですね。
(特に,NHK教育は全国共通で13チャンネル)

その後のVHF-Lowチャンネルはどうなんるんでしょうね。
個人的にはFM放送用になるとうれしいんですけど…
まぁ,10年以上先の話ですから^^;

FM専用アンテナですけど,やはり集合住宅でみかけることは
少ないですね。(近所の某・公共放送の社宅にはありましたけど)

何の変哲も無いアパートなんかにFMアンテナが立ってるのを
みつけると「やるじゃねぇか」とか思ったりします。

みんながFM立ててくれるといいなぁ…

Re:FM DANVOの偏波って? 投稿者:LKJ  投稿日:01月20日(水)23時58分47秒
こん??わ 
恐らくは、水平と思われます。中村区のSHANANA!も水平らしいです。
垂直の場合、余り強風ですとフェージング(受信してノイズなどの発生)が
あると思いますが・・。
ただ最近の心配は、デジタル地上波。噂ではUHF帯に周波数を移行するとか?
そうするとFM受信が心配だぁ。VHFのアンテナが消えるとマズイよぉ!
それでは!

http://member.nifty.ne.jp/lkj/

行政関係情報なんですけど・・・ 投稿者:doi  投稿日:01月20日(水)14時25分15秒
18日発表の郵政省報道資料によると、コミュニティーFM局の
最大出力が20Wまで認められるそうです。

資料のタイトルが「FM放送の受信環境の改善等に向けて」

となっているのですが、ますます混信が増すだけのような気が・・・

郵政省にはもっと「受信する側」の立場で対応して欲しいものですが・・・
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/housou/990118j702.html

FM DANVOの偏波って? 投稿者:doi  投稿日:01月20日(水)07時23分26秒
ずーっと前から気になっていたことなんですけど,FM DANVO
の偏波って水平?それとも垂直?

FMアンテナだと縦でも横でも受信状態には大きな変化がないの
ですが,ラジカセだと縦方向に伸ばしたほうがよく聞こえます。

そういえば「SHIBUYA FM」(東京都渋谷区)が垂直偏波だと
以前雑誌に書いてあったような…


あ,あと「FM DANVOがこんなところでも聞こえたよ」っていう報告も
お待ちしてます。ちなみにFM DANVOのデータですが

周波数:76.5MHz
出力 :10W
送信所:名古屋市中区栄 ナディアパーク屋上

っていうかんじです。いろんな人に聞いたところによると,
とりあえず岐阜の南部では聞こえているようです。

北部のほうに行くと,高山に同じ周波数で[Hits FM]っていう局がある
ので聞こえないと思います。

あと,名古屋でも比較的簡単に受信できる大阪の[FM CoCoLo](76.5MHz)
が混信するかもしれません。


P.S.「偏波」って単語は標準では登録されてないみたいですね(;_;)
P.S.ぜひ皆さんいろいろ書き込んでくださいね。(できればラジオ関係で)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

簡単に説明するとですね… 投稿者:doi  投稿日:01月20日(水)07時21分44秒
さて,そろそろ「この掲示板の存在に気づいた方」
も少なからずおられるかと思います。

↓下の方の書き込みを読まれて,「なんじゃこりゃ?」
と思われるかもしれませんので少し説明させていただくと,
授業で二つとなりの席に座ってる“雅”(岐阜県民・豆腐屋の
息子)っていうのが,この無料掲示板を教えてくれたんですよ。

 それと,「授業の課題」っていうのはhtmlで自分のホームペ
ージを造るっていう課題なんですけど,僕はもうデザインや
トップページは作ってしまいました。

授業中はみんな余裕で遊んでるので,僕はそこそこがんばれば
いいかな,と。(いいかげんな…)

みんな「htmlは難しい」と思って尻込みしてるみたいです。
慣れれば簡単なんですけどね…
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

(無題) 投稿者:  投稿日:01月19日(火)16時51分49秒
またまたきたよーーー
たまには おいらのところにもきてねっ
授業の課題できた?
ちゃんと やってる?
おいら 全然やってないぜ
そろそろ やらんといかんなー
http://www2.justnet.ne.jp/~masaya__abe/

(無題) 投稿者:  投稿日:01月18日(月)16時30分16秒
またきたよーー
これかも どんどんくるよていでーーす
http://www2.justnet.ne.jp/~masaya__abe/

正式にBBS開設しました 投稿者:doi  投稿日:01月18日(月)15時22分23秒
自分のホームページ[doi's Page]から正式にリンクしました。

ラジオ関係でなくてもいろいろ書き込んでくださってOKですんで、
みなさんいろいろ書き込んでください。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html

(無題) 投稿者:  投稿日:01月18日(月)12時17分44秒
はーい
さっそくきました!
またかきこみにくるね・・・
http://www2.justnet.ne.jp/~masaya__abe/

とりあえず、掲示板作ってみました 投稿者:doi  投稿日:01月18日(月)12時16分01秒
かーきーこーみーてーすーとーでーす。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2679/index.html