FM受信が壊れたICF-SW1

10年以上前にジャンクショップでICF-SW1のジャンクを買いました。

315円と書いてあるので、消費税が5%だったころの話のようです。

焦げ臭いにおいのするチップコンデンサを除去したら使えるようになったので、しばらく使っていました。LW/MW/SW/FMいずれも良好に受信できていました。

そのうち、AM変調の放送受信に「ポポポポ」というノイズが混じるようになりました。よくある故障事例のようで、コンデンサ交換で修理完了して現在に至ります。

ところが久々に使ったところ、FM変調の放送受信だけができない…

こんな症状は初めてだし、ネットを検索しても出てこないので、途方に暮れている次第です。

割り切って「FM受信不可のラジオ」として使用する手もありますが、民間放送がFMに一本化しようかという今、FM受信できないラジオはただのゴミと化してしまう可能性も。

時間があるときに分解して原因究明してみるとしようかな。

AM放送は良好
標準電波らしき何かは受かっている様子
地元FM放送は反応せず
ジャンクとはいえ、BCLラジオにしてはかなりの気弱な価格設定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です